iOSアプリ 新作発表!! 外出のタイミングで持っていくアイテムを知らせてくれるお出かけ専用のToDoアプリ “かばんの中身 Baggage”
※ iTunes App Storeのダウンロードページはこちら。
※ アプリのサポートページはこちら。
※ こちらのアプリは有料 240円で販売しています。
かばんの中身 Baggage
お出かけ前に持っていくものに悩んだり、外出前でドタバタしていて持っていくものが見つからなかったりした経験はありませんか?
このアプリは、外出する目的に応じて持っていくものをリスト形式で管理して、通知サービスや通知センター(今日)を活用して、その日、持っていくものをタイムリーにチェックできるお出かけ専用のToDoアプリです。出先で必要なアイテムを外出時に持っていくかばん単位に割り当てておくスタイルで、その日に持っていくものを直感的に整理できます。例えば、海外旅行であればパスポートとお金、エクササイズであればジムの会員証とiPhoneをかばんに入れておくように整理できます。それぞれのかばんに外出するタイミングを指定しておけば、外出前に通知サービスで持っていくものを知らせてくれますし、その日に持っていくものをいつでも通知センター(今日)でチェックできます。
** このアプリがサポートしている全ての機能及びインターフェイス画面ついては、以下のURLを参照して下さい。
http://www.min2club.com/workshop_ios/baggage/index.html
– カバンの中身と外出時に持参するアイテムを別々にリストで管理できます。
– 外出時に持参するアイテムは写真、カバンの中身は外出目的を表すアイコンでリストに登録できます。
– iOS標準の通知サービスで、外出のタイミングに持っていくアイテムを目的別に知らせてくれます。
– iOS標準の通知センター(今日)で、その日に持っていくアイテムを目的別にチェックできます。
– 外出の有無に係わらず、持っていくアイテムの場所に近づくと通知で知らせてくれる機能を利用できます。
– カバンの中身とアイテムをキーワードで検索できます。
※ 本アプリは、iOS 8.3以降で動作可能です。
操作手順については、はじめて見た時、ちょっと戸惑うかもしれませんが、データベースの良さを活かして、その日に持っていくかばんと、かばんに入れておくアイテムの数に制限を設けず、しかも、どちら側からも、かばんとアイテムを関連付けられる操作性を考えると、こんなスタイルになりました。
その日に持っていくかばんは、”かばんの中身”タブ画面に、
かばんのなかに入れておくアイテムは、”アイテム一覧”タブ画面で整理します。
まずは、かばんに入れておくアイテムを、アイテムの詳細情報画面で設定します。アイテムはいくつでも登録可能です。アイテムは写真で管理できるので、分かりやすいと思います。
アイテムは、かばんの詳細情報画面で追加します。この逆に、アイテムの詳細情報画面でかばんを関連付けられることも可能です。
このアプリの目玉機能である通知サービスで、アイテムを持っていくタイミングを知らせる機能は、かばんの詳細情報画面で行います。個々のアイテム単位で通知するより、外出の目的を想像しやすいかばん単位に通知した方が使いやすいと思い、このような方式にしました。
実際の通知サービスは、こんな感じです。
ちなみに、アイテムの接近通知はこんな感じです。
Apple Watchでも通知を受信できますよ。
詳しい使い方については、アプリに同封の操作マニュアルを参照して下さい。かなり詳しく書いておきました。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。