iOSアプリをバージョンアップ “水やりの予定 Watering” バージョン 1.1をリリース
iOSアプリをバージョンアップ “水やりの予定 Watering”
水やりの予定 Watering
※ iTunes App Storeのダウンロードページはこちら。
※ アプリのサポートページはこちら。
※ このアプリの紹介ビデオはこちら。
※ こちらのアプリは120円で販売しています。
自宅で育てている植物の管理、とりわけ多肉植物や家庭菜園、あるいは乾燥しやすいマンションのベランダなどで、水やりのタイミングを季節毎に正しく管理するのは意外と面倒だったりします。
このアプリは、管理する植物ごとに水やりなどの管理方法を記録しておくだけではなく、通知サービスや通知センター(今日)で水やりのタイミングを知らせてくれます。また、植物の管理方法を見分けるQRコードを植物を植えている鉢やプランターなどに貼っておけば、QRコードを読み取って、個々の管理方法をチェックすることも可能です。QRコードはAirPrint対応のプリンタで印刷できる他、共有機能を活用してメール等に添付したQRコードを普通のプリンタで印刷することも可能です。
※ 本アプリは、iOS 8.3以降で動作可能です。
– 写真やアイコンで様々な植物をリスト上で分かりやすく管理できます。
– 今日の水やりの予定はiOSの通知センター(今日)でいつでも確認できます。
– 植物への水やりのタイミングをiOSの通知サービスで知らせることができます。
– 鉢やプランターなどに貼り付けたQRコードを読み取ってリストに登録して植物を検索することができます。
– 管理する植物を識別するQRコードはAirPrint対応のプリンタで簡単に印刷できます。
– 共有機能でメール等に添付したQRコードを普通のプリンタで印刷することも可能です。
主なバージョンアップの内容
通知サービス(今日)を新規サポート。
キーワード検索機能を新規サポート。
水やりの予定のリスト画面の項目を各種条件で並び替えるツールバーを新設。
植物の写真をフォトライブラリとカメラロールから選択できるよう改善。
水やりの予定の通知にアクション機能を追加サポート。
水やりの予定の作業アイコンの数を増量。
QRコードによる検索処理の向上と検索後の処理を改善。
ユーザインタフェースに関する仕様を全面的に変更。
安定動作に係るプログラム上の処理を数カ所改善。
このバージョンは、前回のバージョンをベースにしつつも、機能面では殆ど全て開発し直しました。
まずは、水やり予定の詳細を管理する詳細画面です。植物の管理に必要な項目をシンプルにまとめてみました。
このアプリの目玉機能は何と言っても、水やり予定のタイミングを知らせてくれる通知機能です。水やりの時刻は勿論、指定日、曜日、毎日、毎月といった具合に、植物の特性に応じた水やり予定のタイミングをサポートしています。
通知のスタイルとしては、最も基本的な通知サービス。こんな感じで、予め指定したタイミングに、水やりの予定があることを知らせてくれます。
通知センター(今日)では、今日、水やりを予定している内容をいつでもチェックできます。
詳しい使い方は、アプリに同封の操作マニュアルを参照して下さいね。
Apple Watchだと、こんな感じで通知を表示してくれます。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。