HAKUBA カメラバッグ ルフトデザイン スウィフト02 ショルダーバッグ L 12.3L ブラウン SLD-SW02-SBLBR

普段、スポッティングとか旅行とかでカメラを持っていく時は、バックパックの方が便利かな、っていうことで、現在は、”manfrotto カメラリュック advancedコレクション MAギアバックパックLCA 12L レインカバー付属 三脚取付け可 PCスペース有 ブラック MB MA-BP-GPLCA”を愛用しています。このバックパック、小さいんだけど、とっても収納力があるので、旅行に行くときは、一眼レフカメラ(標準レンズを付けたまま)、70-300mの望遠レンズ、MacBook、そしてカメラ周りのアクセサリーなどを入れて背負って移動しています。これはこれでいいんですけど、これだけ入れると、流石に背中に疲れを感じますし、2台目の一眼レフの収納場所がないので、普通のバッグに入れて手持ちするとなると、かなりしんどいです。
写真を撮っている現場で、いろいろな方たちの収納スタイルを見ていると、バックパックよりは手持ちのカメラ専用バッグで持ち歩いているスタイルが結構いいかも、ということで、カメラ専用バッグを物色していました。
で、これだ!っていうのを、ようやく見つけたので、早速購入。
HAKUBA カメラバッグ ルフトデザイン スウィフト02 ショルダーバッグ L 12.3L ブラウン SLD-SW02-SBLBR”です。

wpid-IMG_3372-2015-05-6-05-00.jpg

この製品は、今回、POOHが買ったブラウン以外に、ブラックとネイビーがあります。サイズも、POOHが買ったLサイズの他に、一回り小さいMサイズもあります。
このバッグがなぜ良いかというと、がま口のようにバッグの口を開くことができるので、カメラの出し入れがとっても楽なんです。それと、一眼レフに100-400mmの望遠レンズを付けたままバッグに収納できるので、撮影現場ですぐに取り出せるっていうことと、現場でレンズの交換をしなくて良いので、ほこりやゴミ等が付きにくいっていう利点もあります。基地などに撮影に出かけると、現地に到着したタイミングで、お目当ての軍用機が離陸!っていうシーンが結構あるので、現地に付いたらすぐにカメラを構えることができるこのバッグは、POOHにとっては、購入の大きな決め手になっています。ちなみに、Mサイズでも一眼レフに100-400mmの望遠レンズをそのまま入れることができるんですが、予備のレンズとかアクセサリーを入れるスペースがなくなっちゃいますし、LサイズでサポートしているPCの収納がMサイズではできない、っていう違いから、Lサイズをチョイスしました。Lサイズといっても、みかけは大きいなっていう印象はありませんし、飛行機の機内に持ち込めるサイズでもあります。それと、このバッグは、上下二段で収納もできるので、重量がでてしまいますが、一眼レフを2台収納することも可能です。
今回も、収納したいカメラを量販店に持参して、サイズの良し悪しを実際にチェックしてみました。ま、最終的にはネット通販で買うにしても、実際に現物で試しておいた方が、あとあと無難だと思います。この手の商品はね。POOH的には、とってもオススメのバッグですよ。是非、店頭でチェックしてみて下さい。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す