季節が良くなってきたらサイクリングしながらスポッティング “城南島海浜公園” “東京都搭乗湾野鳥公園”

まだちょっと寒さが残っている感じはありますが、週末の前半は天気が良かったので、今年最初の週末&早朝サイクリングを楽しんできました。
この日は、朝から南風。っていうことは、”羽田空港”の滑走路運用は、下の地図のようになります。

wpid-IMG_3249-2015-04-23-05-00.jpg

この運用は、これから夏に向って多くなるので、サイクリングの目的地を”城南島海浜公園”にすれば、B滑走路(RWY22)にランディングする航空機を頭上に捉えて撮影することができます。ちなみに、B滑走路とほぼ平行している”京浜島つばさ公園”もいいかも。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

城南島海浜公園をウォーターフロント寄りから少しづつ空港に向って移動してみると、いろいろな角度で、航空機を間近に楽しめますよ。ただ、現在、砂浜はテトラポットなどを設置する大々的な土木工事をしていましたので、航空機をゆっくり観れる場所はいつもより、ちょっと少なめですが、恐らく、夏場には工事も終わるんじゃないかな?
こちらは、アプローチしてくる航空機を、ほぼ正面から少しづつ滑走路に向って方向を変えていく様子を撮影しています。余談ですが、正面から進入してくる航空機は、メチャメチャ優雅で迫力があるんですが、スポッティングで、レジ番号(機体番号)を写真で記録したい場合は、航空機が通り過ぎた後、後方部分を撮影する必要があるので、後ろ姿だけ撮り続けるのは写真的にちょっとって感じかもね。

wpid-XK6A6563-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6565-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6578-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6583-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6586-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6587-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6593-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6675-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6676-2015-04-23-05-00.jpg

こちらは、B滑走路へのタッチダウン直前の様子。

wpid-XK6A6602-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6608-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6643-2015-04-23-05-00.jpg

あまりはっきりとは見えませんが、C滑走路からの離陸機も眺めることができます。

wpid-XK6A6615-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6624-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6649-2015-04-23-05-00.jpg

こちらは、かなり遠目ですが、D滑走路への着陸機です。

wpid-XK6A6621-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6628-2015-04-23-05-00.jpg

公園からの’帰り道、”東京都搭乗湾野鳥公園”に寄ってきました。生憎、お目当ての野鳥には会えませんでしたが、

wpid-IMG_3253-2015-04-23-05-00.jpg

B滑走路への着陸機を、こんな感じで楽しむことができました。

wpid-XK6A6694-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6695-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6706-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-XK6A6708-2015-04-23-05-00.jpg

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_3251-2015-04-23-05-00.jpg

wpid-IMG_3252-2015-04-23-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す