羽田空港周辺の撮影ポイント (3) “国際線旅客ターミナルから多摩川河口付近へ”

羽田空港”周辺の撮影スポットへの第三弾です。
以前、川崎方面の多摩川河口付近の撮影ポイントについてTALKしましたが、今回は、その対岸に当たる撮影ポイントになります。こちらは、車で“第一旅客ターミナルの展望デッキ”に向かう途中、もしかして、この辺りもいいかも?って思っていたエリアになります。
下の地図の”撮影ポイント”っていうエリアです。

wpid-IMG_2830-2015-03-11-05-00.jpg

地図で分かる通り、RWY34Lへの着陸機を狙えるポイントになります。あまり自信はないですが、新整備に向かう途中っていうことになるのかも?

wpid-DSC02939-2015-03-11-05-00.jpg

向こう岸に、前回行ってきた川崎側の多摩川河口が見えます。

wpid-DSC02940-2015-03-11-05-00.jpg

振り返ると、”国際線旅客ターミナル”の駐車場などが見えます。なお、この辺りは、”国土交通省”の管理エリアになるようで、制限区域を示す看板が立っていますので注意して下さいね。

wpid-DSC02943-2015-03-11-05-00.jpg

本題に入る前に、今回、一番困ったことをTALKしておきます。最寄りの”国際線旅客ターミナル”から多摩川沿いの道路に向かう方法が分かりづらいです。ま、そもそも、この辺りは、空港関係者か、あるいは近所の人たちがウォーキングやランニング、あるいはサイクリングなどに利用している道なので、一般の人たちが出入りする必要がないので、分かりづらいのも当然かも。いずれも、知らないで行くと、かなり悩みます。そんな時は、”羽田・横浜・東京湾クルーズツアー”のHPに掲載されている”羽田空港船着場までの案内”を参考にすると良いと思います。この辺りの車の交通量はかなりのものですので、くれぐれも、正しい道順を利用して下さいね。
多摩川沿いの道路に出ることができたら、後は、ひたすらRWY34L方面、つまり、東京湾の方角に向って歩くわけですが、徒歩ですと、それなりの距離があります。POOHのように、ウォーキングを兼ねっていう感じで歩けば、天気の良い日は気持ちが良いかもね。
で、実際には、どんな景色が見えるかと言うと、こんな感じです。

wpid-IMG_5131-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5135-2015-03-11-05-00.jpg

遠目に見えるのがRWY05(D滑走路)、手前に見えるオレンジ色の誘導灯がRWY34L(A滑走路)です。ちなみに、D滑走路の様子は、大きな機体の尾翼部分以外、ここから殆ど見えません。曇っているように見えますが、この日は晴天でした。羽田って、半分が東京湾に面しているので、このように晴れていても雲が多い日が結構あります。

wpid-IMG_5139-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5143-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5146-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5149-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5150-2015-03-11-05-00.jpg

この日はRWY34Lの運用でしたので、A滑走路には着陸機が迫ってくる風景が見えます。日によっては、その逆もあるわけですが、離陸機になると、かなりの角度で空に上っていきますので、風景にいっしょに撮影できるかどうか?それと、この写真でお分かりの通り、機体後方の側面や主翼の下側にある”機体番号”、通称レジが全く見えません。ですので、このポイントですと、スポッティングには不向きっていうことになりますよね。ちなみに、今回は70mm-300mmで撮影しています。

wpid-IMG_5296-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5299-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5304-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5309-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5314-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5317-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5320-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5324-2015-03-11-05-00.jpg

風景写真と割り切れば、羽田っぽく、A滑走路とC滑走路に向けて同時に進入してくる航空機を観ることもできます。

wpid-IMG_5038-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5100-2015-03-11-05-00.jpg

後、D滑走路から離陸した航空機などは、こんな感じで、頭上を飛んでいきます。

wpid-IMG_5261-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5262-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_5263-2015-03-11-05-00.jpg

今回は、夕陽と絡む写真が撮れるかな?っていう気持ちで現地に行ったんですが、夕陽が雲に隠れてしまい、想像していたようには撮れませんでした。この場所に限らず、羽田で日の出や夕陽を絡めようとすると、なかなか一度では難しいかもしれませんね。

POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_2825-2015-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_2826-2015-03-11-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す