中部国際空港 セントレアで一日遊びっぱなし!! (3) “セグウェイ・ガイドツアー” “スカイデッキ” “DREAM LIFTER”

中部国際空港 セントレア”の”セントレアまるわかりツアー滑走路見学コース”に参加した後、続いて”セグウェイ・ガイドツアー”にも参加してきました。
セグウェイ”は、以前、北海道の旭川になる”十勝千年の森”で乗った経験があるんですが、とっても楽しい乗り物だと思います。

wpid-DSCN3475-2015-01-3-05-00.jpg

集合した後、インストラクターの方から30分ぐらいの講習を受けます。最初はヨタヨタしていて心許ないですが、講習を終える頃には難なく乗りこなせるぐらいに慣れるはず。今回は女性が2名参加されていましたけど、この方たちも何の問題もなく乗りこなしていましたよ。

wpid-DSCN3476-2015-01-3-05-00.jpg

講習を終えると、決められたコースで30分ほど遊ぶことができます。今回は、飛行機の見える丘(屋外)コースで遊びました。

wpid-DSCN3480-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3486-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3489-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3490-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3491-2015-01-3-05-00.jpg

最後は、こんな具合で、ジグザグ走行も楽々できるようになりますよ。

wpid-DSCN3492-2015-01-3-05-00.jpg

セグウェイで遊んだ後は、”スカイデッキ”で離発着する航空機の撮影を楽しみました。

wpid-DSCN3318-2015-01-3-05-00.jpg

どこの空港内にもある展望デッキとは規模が全然違っていて、とにかくデッキの総面積が広いです。というか広すぎるほどです。デッキの入り口からデッキの先端まで、相当の距離を歩くことになります。

wpid-DSCN3319-2015-01-3-05-00.jpg

デッキを歩いてみると、国際線と国内線のスポット、エプロン、滑走路を全て見渡すことができます。
当日、撮影したもののなかから壁紙にした写真を「こちら」で公開していますので、よろしければどうぞ。

wpid-DSCN3325-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3322-2015-01-3-05-00.jpg

タイミングが良ければ、ANAの訓練風景を眺めることもできます。

wpid-DSCN3431-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3434-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3439-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3441-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3428-2015-01-3-05-00.jpg

こんな感じで、ゴーアラウンドの訓練も観れます。
空港の方の話では、この写真のように”ボーイング 737”の他、”ボーイング 767”を使った訓練や操縦試験の様子を観ることができるんだそうです。また、セントレアは国際空港でもあるので、多彩な航空会社の機体を楽しむこともできます。

wpid-DSCN3429-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3430-2015-01-3-05-00.jpg

その日の風向きにもよりますが、北向きに離着陸する滑走路の運用ですと、夕刻、天気が良ければ、こんな風に、夕日をバックにした航空機の写真を撮影することもできます。

wpid-DSCN3524-2015-01-3-05-00.jpg

セントレアで航空機を撮影するなかで、他の国内空港では経験できないことがあります。それは、”ドリームリフター DREAM LIFTER”です。
世界に4機しかないこの不格好な航空機は、”ボーイング 747-400”を改造した”ボーイング 787”用の部品を世界各国からアメリカの工場に輸送する専用機です。
なぜ、セントレアなのかというと、787を構成する部品の35%を日本で製造していて、その殆どが名古屋の企業だからなんだそうです。
実は我が家の場合、このドリームリフターの着陸風景を観ることができたのは偶然です。定期便ではないので、いつ何時にセントレアに着陸し、いつ離陸するのかは、セントレア便を予約するタイミングではなかなか分かりません。とは言え、航空機の場合はフライトスケジュールっていうものがあるので、タイミングを合わせてセントレアに行けるっていう方は、例えば、”こちら”のサイトなどをチェックされると良いかも。

wpid-DSCN3495-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3498-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3501-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3503-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3505-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3507-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-IMG_7078-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-IMG_7081-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-IMG_7083-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-IMG_7090-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3511-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3515-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3516-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3517-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3519-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3520-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3523-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3525-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3526-2015-01-3-05-00.jpg

セントレアは、お土産コーナーも充実しています。我が家的には、”銘品館フロア”で大好物の”味噌煮込みうどん”と、

wpid-DSCN3569-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3570-2015-01-3-05-00.jpg

ドリームリフターを観れた記念といことで、”セントレアオフィシャルショップ SORA MONO”で同じレジ番号のスケールモデルを購入。

wpid-DSCN3571-2015-01-3-05-00.jpg

wpid-DSCN3572-2015-01-3-05-00.jpg

いやー、一日中、ずーっと空港内で遊べるなんて、なかなか素敵な空港でしたよ。次回は、空港外の公園に咲く桜が綺麗っていうことなので、春先に遊びに行きたいなって思っています。

POOHが作ったアプリ”今日のこよみ Almanac!”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_2249-2015-01-3-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す