最近、”次世代iOS、OS XプログラマーのためのSwift言語入門”を読んでみました

最近、”次世代iOS、OS XプログラマーのためのSwift言語入門”を読んでみました。

wpid-IMG_1425-2014-10-12-05-00.jpg

Swift”言語の解説本は、これまでも何冊か読んだんですが、どれも、iOSあるいは”Xcode”自体が開発中の段階だったこともあって、鳥瞰的、概説的な内容の本が多かったように思います。そんななかで、こちらの本は、とっても完成度が高い感じがします。ま、このあたりは、言語としての完成度とも比例するところはあるんだと思いますが、この本を気に入ったポイントは、サンプルが分かりやすいっていうことと、技術的な説明をそのままするんじゃなくて、とても面白く理解しやすいモノの例えで教えてくれていることですね。言語の解説範囲も、これまでの本に比べて、圧倒的に広いので、手元に置いておく教本としてもいい感じに仕上がっていると思います。これから、Swift周りの本がたくさん出版されるとはずですが、そんななかでも、こちらの一冊は基本編ということで、いつでも見れる場所に置いておきたい一冊です。オススメ!!
ちなみに、POOH的には、こっそりと2本ばかりSwiftで試し開発をしてみたんですが、なるほど、こんな本が手元にあったら、もっと楽ができたかも、って思ったりしています。慣れると、確かに生産性が高くなる開発言語だと思いますが、柔軟性がメチャメチャ高く、スクリプトっぽいところが、かえってハードルの高さを思わせるところもあるので、しっかり基本を押さえておきたいですよね。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す