最近、”ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り”を読んでみました

最近、”ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り“を読んでみました。

wpid-IMG_0104-2014-06-9-05-00.jpg

使ったことはないかもしれませんが、“Twitter”を知らない人って、恐らくはいないんじゃないかな?でも、このTwitterって、どんな生い立ちで誕生し、成長していったのか、詳しく知っている人って少ないんじゃないですかね?勿論、POOHも、普段使ってはいても、一見、とってもシンプルなソーシャルメディアが、どんな人たちが、どんな経緯で、これまでのサービスに拡大させ、その間、買収に応じることなく、上場企業にまで成長していったのか、全く知りませんでした。実は、この本のサブタイトルにもなっている権力と裏切りの繰り返しで、この企業は成長を果たしてきたんですよね。この手の本としては珍しく、ビジネス本というよりは、むしろメチャメチャ暴露本的な内容で、かつ創立者たちの生き様とツイッターの生い立ちを、かなり詳細に渡り語っている一冊なんです。実際に読んでみると、あれ、ここまで描いちゃっていいのかな?って感じつつ、かなりのボリューム感のある内容に仕上がっています。
この本を読むまで知らなかったんですが、ツイッターって、あの”Blogger”、そして”Sqaure”と関連があるんですね。それと、この本を読んでみると良く分かるんですが、スタートアップ企業と投資家たちで構成するボードとの関係、そして企業価値を高めていくプロセスなども、えーなるほどね、っていう思いで読み進めることができました。いろいろな紆余曲折、波乱のなかで成長していったツイッターを、この本を通じて知ることができます。スタートアップを目指している向きにも、参考になる一冊だと思います。オススメ!!

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す