最近、”逆境を乗り越える ジョブズ 魂の言葉”を読んでみました

最近、 “逆境を乗り越える ジョブズ 魂の言葉“を読んでみました。

wpid-IMG_0065-2014-05-12-05-00.jpg

この本は、タイトル通り、故スティーブ・ジョブズ氏の名言を100フレーズ厳選し、テーマ毎に整理したうえで、各フレーズに秘められた意味や解釈を分かりやすく解説してくれています。既に、”スティーブ・ジョブズ I”や”スティーブ・ジョブズ II”を読まれた方々には馴染みのあるフレーズばかりですが、このようなスタイルで整理してくれると、テーマあるいはシチュエーション毎にフィットしたフレーズを読み返したい時などに便利だと思います。ジョブズ氏の名言って、このようなかたちで改めて振り返ってみると、どのフレーズも重みがあるだけじゃなくて、行動する時のモチベーション作りや目標設定のヒントなどに役立つものばかりですね。改めて、ジョブズ氏の偉大さを再確認できた一冊でした。人生の岐路に立った時や新しい分野にチャレンジしたいと思っている時、この一冊を読み替えてみると、必ず力が湧いてくるはずです。ちなみに、全て日本語に訳したフレーズばかりですので、原文をチェックしたい向きにはちょっと不満があるかも。ま、でも、たまには、こういった種類の本を読んでみると、ルーティンな毎日にちょっとした変化を感じられるかもしれませんよ。オススメ!!

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す