増税直前の駆け込みNMSでdocomo版iPhone 5sにお乗り換え完了

この週末は、増税直前ということで、どこのお店も長蛇の列モードでしたよね。
我が家的には、このタイミングで、半年前からの懸案事項だったiPhone 5sのMNP手続きを敢行しました。
これまで、au版のiPhoneを愛用していていて、確かにLTEに関してはとっても満足していたんですけど、やはり通信エリアのカバー率がいま一歩docomoには敵わないかも、って思うのと、高層ビルからの通信がauの場合弱めなところが気になっていたので、いずれdocomoに乗り換えようと考えていました。
そんな思いのユーザを後押ししてくれたのが、いま巷で話題になっているキャッシュバックのサービス。世の中的には自粛モードなわけですが、docomoさんは3月末まで延長ということで自粛モード前に広報していたこともあって、堂々と店頭やオンラインショップで、かなり思い切ったキャッシュバックをしてくれています。
今回は、他社からの乗り換えで、一人あたり50,000円、家族2人同時だと一人あたり60,000円のキャッシュバックを、店頭なら、その場で現金還元してくれます。えっと、3月末までですけどね。
そんなわけで、この週末、”羽田空港”に行った序に、”docomo”ショップで乗り換えの手続きを行なってきました。
お店の前は閑散としているように見えますが、店内は月末で、かつ増税直前ということで戦場と化していましたよ。ちなみに、我が家の場合は、事前に在庫を確認して予約済みだったので、比較的待ち時間が短くて済んだ感じ。

wpid-DSCN4783-2014-03-31-09-00.jpg

こちらの最大表示は、家族3人が同時に乗り換えた場合。

wpid-DSCN4785-2014-03-31-09-00.jpg

wpid-DSCN4784-2014-03-31-09-00.jpg

我が家は、念願のゴールドの64GBモデルをチョイスです。
スタートアップガイドの内容はとっても分かりやすいですし、もう一冊の小冊子も、ちょっとした雑誌間隔の内容が掲載されているので、いろいろと参考になるかと思います。

wpid-DSCN4786-2014-03-31-09-00.jpg

wpid-DSCN4787-2014-03-31-09-00.jpg

ここで、簡単なコスト計算をしておきます。
まずは、キャッシュバックで、一人あたり60,000円の現金還元。
で、64GBモデルを一括購入にしたので、まずは本体価格が5千円ぐらい値引き。で、値引き後の本体価格を対象に、24ヶ月を通じて、月々2,940円の値引き?サポートしてくれるそうです。加えて、乗り換えの場合、基本料を24ヶ月無料にしてくれます。つまり、普通に契約すると、月額 6千円超のコストになりますが、およそ半額ぐらいをdocomoさんがカバーしてくれることになります。ま、2年間限定とは言え、増税後、毎月半額でiPhoneを利用できることになるので、docomoさんで契約しない理由がないですよね。
えーと、これまで使っていたau版のiPhoneをdocomoさんで下取りしてくれるサービスもあるんですけど、かなり安めの下取り金額の設定なので、今回は、毎回利用している下取り業者さんで下取ってもらうことにしました。ちなみに、1台あたり4万円弱の下取り金額になる想定なので、docomoさんのキャッシュバックと合わせると、1台あたり10万円近い現金を確保できることになるので、一括購入金額は、現金ベースだけで丸々カバーできる計算になります。これに加えて、基本料無料、月額の利用料が半額なので、乗り換え手続きの手間はかかりましたけど、結局、乗り換え方がお得という結論になります。

で、今回、新しいiPhoneでは、評判の良い”パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-01”を貼ってみた次第。

wpid-DSCN4816-2014-03-31-09-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す