WeatherNotify のバージョン 1.3をリリースしたよ

WeatherNotify Mountain Lionの通知機能に天気情報を追加するお知らせツール”のバージョン 1.3をリリースしました。

wpid-c8530e4283873747ac040d31d73d6019.png

wpid-737027d1e01855986ba5c330b7807018.png

こんな感じで、天気の変化をOSXの通知機能でキャッチアップするユーティリティ・アプリになります。
で、今回のバージョンアップのポイントですが、機能の追加ではなくて、このアプリで利用している”WeatherBug”というお天気サービスのAPIの仕様が全面的に変わることに伴う対応っていうことになります。仕様変更の内容がちょっと過激で、これまでのようにお手軽なRestfulな仕組みに加えて、サービスを利用するための認証機能が追加された次第。ちょっと技術的なTALKになりますが、認証は技術者の間ではお馴染みな”OAuth 2.0”なわけで、4つある認証パターンのうち、ちょっと珍しい”client credentials grant”が採用されています。このパターンだったら、あまりOAuthを採用する必然はないのでは?って思いつつも、とにかく対応しないと使えなくなってしまうので、POOH自身の技術的な理解度はちょっと怪しいものの、ファーストアプローチっていうことで、対応したバージョンをリリースしました。
ちなみに、APIの利用が今後有料化の方向なようなので、もしかすると、その時には無料でアプリを公開し続けられないかもしれませんが、ま、その時はその時っていうことで、無料で公開できるうちは、是非、お気軽にご利用下さいね。

p.s>
それにしても、メチャメチャ久しぶりに、OSX版のプログラミングをしました。んんん、およそ半年ぶりかな?その間、ずーっとiOS向けのプログラミングをしていたので、最初のうちはちょっと手こずったんですけどね。あ、iOS版のアプリでも、一部、今回の仕様変更に影響を受けるものがあるので、OSX版の稼働状況を確認したうえで、続けてリリースしようと思っています。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す