最近読んだ本 “cocos2dでつくるiPhoneゲーム―自由で速い、ゲーム用フレームワークを使う!”

最近、”cocos2dでつくるiPhoneゲーム―自由で速い、ゲーム用フレームワークを使う!”を読んでみました。

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久しぶりに、iOS向けゲーム開発のフレームワークとして有名な”cocos2d for iPhone”の指南本を読んでみました。実を言うと、POOHはゲーム系が苦手です。日常でも、一切、ゲームはやらない派なので、そのせいもあって、ゲームアプリ開発には全く見識がありません。とは言っても、ゲーム周りの開発ができるようにならないと、iOSアプリの開発者(個人)としては失格かな?っていうコンプレックスもあって、機会とアイディアさえあれば、いつかゲームアプリを作ってみたいと思っています。というわけで、今回、この本を読んでみたわけですが、基本的な使い方はそこそこ理解できました。更に、実践編として、パズルゲームを作る過程も解説してくれているので、実際にどのようにフレームワークを応用したらよいのかも、ある程度は感触を養うことはできると思います。ま、ただ、基本の基本という範囲での指南なので、この先は、実際にアプリを作りながら試行錯誤を繰り返すのがよいかも。ま、ちなみに、iOS 7でもゲームアプリ開発ができそうなので、これを良いきっかけにして、そのあたりをしっかり身につけてみようと思っています。

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tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

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