iOSアプリ公開 SNSのアバターアイコンの即時入替アプリ “天空の顔写真 SocialProfile” (バージョンアップ)
バージョンアップです!!
※ iTunes App Storeのダウンロードページはこちら。
※ アプリのサポートページはこちら。
※ こちらのアプリは無料で配布しています。
TwitterやFacebookで情報発信する際、その日の気分やコメントの内容に応じて、プロフィールの写真やアバターを都度、入れ替えて表現力をアップしたいと思ったことはありませんか?このアプリは、その場で撮った写真や事前に用意したアイコンで、プロフィール写真やアバターを簡単操作で入れ替えることができる専用ツールです。
※ 本アプリはiOS6以降で利用可能です。
・iPhoneで撮影した自分の写真をその場でアバターアイコンやプロフィール写真として登録、差し替えができます。
・ITunesファイル共有で連動することで、デジカメで撮影した写真やアイコンもマックから簡単に登録できます。
・ギャラリーに登録した写真は再利用しながら、簡単操作でSNSに即アップロードすることができます。
・豊富なカスタマイズ機能と分かりやすいマニュアル画面をサポートしています。
主なバージョンアップの内容
ソースコードを全面的に書き換え
TwitterとFacebookをサポート
安定動作に係るプログラム上の処理を数カ所改善
アプリケーションアイコンを変更
このアプリは、”SocialFace”というiOSアプリをメジャーバージョンアップしたものになります。旧バージョンでは、Twitter周りの処理が古くなってしまい、現在のTwitterでは利用できなくなってしまったため、全てのソースコードを一から書きなおし、最新の状態に対応した次第です。で、序に、Facebookもサポートっていう感じです。
まずは、TwitterとFacebookのアカウントにアクセスするので、許可を求めてくるので、OKして下さい。そうしないと、このアプリを利用できません。
許可に関する操作が完了したら、こちらのサンプル画面にあるように、フォトライブラリーから写真を選択したり、内蔵カメラで撮影した写真を、ギャラリーに登録することからスタートです。
続いて、Twitter、Facebookいずれのプロフィール写真を変更するのか、メニューで選択しておきます。
ギャラリーに登録した写真を選択すると、アップル純正アプリ”写真”でもお馴染みな画面に切り替ります。
この写真を、TwitterあるいはFacebookのプロフィール写真としてアップロードしたい場合は、左下のアイコン、または右上の”アップロード”ボタンをタップします。
少し待つと、アップロードが完了します。Twitterの場合は、これで全て完了なのですが、Facebookの場合は、ちょっと操作が複雑になります。
Facebookの場合は、写真のアップロードまでは完了するのですが、アップロードした写真をプロフィール写真として採用するところの操作はユーザがする必要があります。これは、技術的な制限です。ですので、アップロードが完了すると同時に、Facebook純正アプリに切り替りますので、先ほどアップロードした写真をタップして下さい。
すると、こんな画面に切り替りますのでが、一番右端の”…”をタップして下さい。
そうすると、こんなメニューが表示されますので、”プロフィール写真にする”を選択。
で、適当にトリミングして、”✔”ボタンをタップ、
で、プロフィール写真に反映されます。
以上はメインな機能の説明になります。
補助的な機能として、プロフィールの参照機能を用意しています。
Twitterですと、
Facebookですと、
といった具合です。
詳しい操作方法については、同封のマニュアルを参照して下さいね。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo”