iOSアプリ公開 周辺スポットの位置情報を連絡先、カレンダー、リマインダーに即登録するアプリ “ココをマーク Locuse” (新作)
新作です!!
※ iTunes App Storeのダウンロードページはこちら。
※ アプリのサポートページはこちら。
※ こちらのアプリは無料で配布しています。
例えば、旅行先や出張先の記録、買物などのToDo作成シーンで、すぐ近くにある建物や施設の名所や住所、電話番号等を、”連絡先”や”カレンダー”、あるいは”リマインダー”といったiOSアプリに手軽に登録できると、位置情報がいろいろな生活の場面で活用できると思いませんか?
このアプリは、いまいる場所の周辺約500mにあるお店や施設などのスポット情報をその場で検索し、スポットの名称、住所、電話番号、URL、地図上の位置といったデータを、”連絡先”、”カレンダー”、”リマインダー”といった日常良く使うiOSアプリに即登録できるアプリです。
※ 本アプリはiOS6以降で利用可能です。
– Foursqaureのサービスを活用して、周辺スポットの情報を最大50件、その場で検索できます。
– “連絡先”に、スポットの名称、住所、電話番号、写真、URL、地図上の位置等をまとめたカードを登録できます。
– “カレンダー”に、スポットの名称、住所、電話番号、URL等をまとめたイベントを登録できます。
– 周辺スポットの情報をもとに、指定場所で通知する”リマインダー”を登録できます。
– 周辺スポットの情報をブックマークに登録しておき、いつでも活用ができます。
– 選択した周辺スポットの情報を共有することができます。
こちらのアプリは、位置情報サービス以外にも、カレンダーとリマインダー、そして連絡先にアクセスする必要があるので、起動時に、アクセスの許可を求めるメッセージが表示されますので、いずれもOKボタンをタップして下さい。
操作は至って簡単です。左下のアイコンをタップすると、周辺スポットの検索が自動的に始まります。大抵の場合(さほど、ネット環境が悪くなければ)、数秒で検索は完了するはずです。ちなみに、周辺っていうのは、およそ周囲500mぐらいといったところが目安になります。ま、つまり歩ける範囲っていう感じだと思って下さい。
周辺スポットの検索が終わると、各スポットがピンとして地図上に表示されますし、ピンだとわかりづらいということであれば、中央下のアイコンをタップすればリスト表示にもなります。
勿論、周辺スポットをキーワード検索することも可能です。
チェックしたいスポットのピン、あるいはリスト上の項目をタップすると、下図のようにスポットの詳細情報画面に切り替ります。こちらのスポットの例では、パーフェクトに場所のデータが登録されているので良いサンプルになりますが、ま、これだけデータが揃っている例は、実際、多くはないと思います。
まずは、チェックしたスポットをリマインダーとして登録する場面を例にとると、登録操作自体は至ってシンプル。
位置情報をもとにリマインダーの項目を登録できますので、そのスポットの近くに接近、あるいは離れると、こんな感じでリマインダーで通知してくれます。これ便利ですよね。
こちらは、カレンダーのイベントとして、スポットを登録する場合の例です。
それと、こちらは、連絡先のアドレス情報として、スポットのデータを登録する例になります。これなら、連絡先への登録も楽ちんでしょ?
チェックしたスポットをブックマークに登録しておくこともできます。
チェックしたスポットを共有することもできますよ。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo”