iPhone 5御用達のFMトランスミッター “J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K”

iPhoneに入れた音楽をドライブしながら楽しむって、メチャメチャいいですよね。でも、iPhone 5に買い換えてから、Lightning仕様のために、これまで使っていたFMトランスミッターが使えなくなっちゃったユーザさん、多いはずですよね。ま、”Apple Lightning – 30ピンアダプタ MD823ZM/A”を活用する手もあるんですけど、とにかく値段が高いので、なかなか踏ん切りがつかないんですよね。
というわけで、”J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K”という製品を買ってみました。

wpid-P1060847-2013-01-21-05-00.jpg

この製品の目玉は、iPhoneとの間はBluetoothで接続することで音楽データを飛ばすっていう新発想にあります。で、このトランスミッターから車のFMチューナーまでは、従来どおりFM波で飛ばすことになります。という仕組みなので、iPhone 5のLightningとは全く無縁な製品なんですね。
まずは、iPhone 5とこのトランスミッターとの間をBluetoothでペアリング。このセットアップは至って簡単。

wpid-IMG_3468-2013-01-21-05-00.jpg

ペアリングさえ済ませてしまえば、後は、車のシガーソケットに差し込んで、好みの周波数でチューニングするだけです。

wpid-P1060888-2013-01-21-05-00.jpg

トランスミッターから伸びているUSBケーブルは、iPhone 5の充電用ですので、ケーブルを敢えて接続しなくてもOKです。
こんな感じで、ある程度、角度を変えられるので、車種による環境の変化にもある程度の自由度があります。

wpid-P1060894-2013-01-21-05-00.jpg

取り付けた後、車のエンジンをスタートさせると、自動的に音楽が続きから再生開始になるところはちょっと驚きでした。自動再生っていうのって、なかなかない機能かも。
この製品、価格的にもリーズナブルで、iPhone 5の充電をしなければケーブルレスで便利。しかも、iPhone 5じゃなくても、Bluetoothをサポートしているスマホなら利用できるのって、とっても利便性が高いですよね。これオススメです!!

wpid-P1060895-2013-01-21-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す