VMware Fusion 5にUpdate版のWindows 8をインストールしてみましたが… (2)

先日、”VMware Fusion 5”上で、”Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)”を使って、Windows XPからアップグレードしようとしたら、途中でエラーになってしまい、困ったモードになったとTALKしたんですけど、この点については、こちらの手順で問題解決できました。
多少、事前の準備が面倒ですが、結果的にこんな感じになれな良いみたいですよ。

wpid-a126134bf9e8db98ca79af31f3018340.png

では、早速、インストールスタート!!

wpid-0c80a486498502ca81dca58d9fbbee12.png
wpid-529c84466136bf362b90f2cc40e1a922.png
wpid-4f3cb0884cd1529283f3703abc25f1ab.png
じゃーん!!
アップグレードは無事完了です。
wpid-893960555e1ebfcd7691cab04ba02572.png
メディアの報道等では見慣れた画面ですよね。んんん、これがWindows 8なのか!!
で、いろいろと触り始めたんですが、とにかくわかりづらいッス!!これ、本当に、万人が愛する?Windowsですか?あまりにも使いづらい!!マイクロソフトさんって、何てセンスがないんだろう。なぜ、これだけ分かりにくいインターフェイスを考えられたんだろうか?一見すると分かりやすさをアピールしたデザインですが、ちょっと自分なりに使いこなそうとすると、まるで操作方法が分からない。いや、本当に分からないんですよ。これ、使っている最中、ずっと肩に力が入りっぱなしで、もしかしてストレスを最大限にするためのOSですか?
で、ようやく、何となく使い方が分かりかけてみて、分かったことは、
wpid-87db27395d9de9949f1c2dbdc4acc17e.png
あれ?ネットワークが接続できてないじゃん!!
これも忍耐力テストなのかな?って思いつつ、VMWare Toolsのインストールを忘れてた!っていうことで、追加で対応したんですけど、それでもネットワークには接続できないぞ!!
もしかすると、POOHの環境独自の問題かもしれませんが、とにかく、ネットワークに接続できないと、最終的な認証手続きも完了しないみたい?またまた困ったモードです。一度でいいから、ストレートに作業が完了しないものですかね?ふう。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す