真夏のしまなみ海道 小豆島を遊ぶ (1) “しまなみ海道” “多々羅大橋”

我が家の夏休み後半は、いつか行ってみたかった”しまなみ海道”、小豆島に遊びに行ってきました。
当日、撮影したもののなかから壁紙にした写真を「こちら」で公開していますので、よろしければどうぞ。

wpid-DSCN0621-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0629-2012-08-6-05-00.jpg

本来なら”高松空港”が便利なんですが、実は前回、今回のような小旅行を計画した時、”高松空港”行きのフライトが霧のために欠航したという経験があったので、今回は”広島空港”をチョイス。選択が良かったのか、現地は快晴のピカ晴れからスタートできました。

wpid-IMG_2341-2012-08-6-05-00.jpg

台風が接近しているとは思えない、ピカ晴れ!!

wpid-DSCN0633-2012-08-6-05-00.jpg

空港近くでレンタカーを借りて、ひたすら”しまなみ海道”を目指しました。

気持ち的には”しまなみ海道”全行程を自転車で走破したかったんですが、なにぶん2日間した休みを取れなかったこともあって、今回の小旅行では、コース上のメインと思われる”多々羅大橋”をちょっとだけサイクリング。後はコースを車で走ることで、どんな感じなのかチェック。いずれ、機会を見つけて、是非、”しまなみ海道”全行程をサイクリングしたいな、って思っています。

wpid-IMG_2345-2012-08-6-05-00.jpg

こちらは、iPhone 4Sで撮影した動画です。ご参考までに。

wpid-IMG_2347-2012-08-6-05-00.jpg

因島大橋”。

生口橋”。

レンタカーに乗ってから、およそ1時間ほどで“生口島”に到着です。こちらの島には、レンタサイクルターミナルが2箇所あるそうです。今回は、”瀬戸田観光案内所”で、POOHはクロスバイク、女房はママチャリを借りました。電動でなければ、1日500円でレンタルできます。こちらのターミナルで、橋を渡る時に必要な料金をお安くできるチケットを買えます。

wpid-IMG_2350-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0636-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0637-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-IMG_2353-2012-08-6-05-00.jpg

ターミナルから”多々羅大橋”までは、ゆっくり走って30分ぐらい。ただ、帰りは向かい風が凄くて、1時間弱っていう感じでしたよ。

wpid-DSCN0642-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0644-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0645-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0649-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0656-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0661-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0663-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-IMG_2359-2012-08-6-05-00.jpg

真夏日っていうこともあったんですが、橋に登るまでの坂道は結構ハードです。一見するとママチャリは安定感があっていいんですが、このコースを走るなら、やっぱり車体が軽いクロスバイク等をチョイスした方が良いかもしれませんね。しかも、この日は、橋を渡る時に、ものすごい強風が吹いていたので、思った以上に大変でした。風対策という意味だと、サングラスは必須、それと風に携帯している物を飛ばされないような工夫もしておいた方がいいかも。

wpid-DSCN0665-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0666-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0667-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0670-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0675-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0679-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0681-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0684-2012-08-6-05-00.jpg

橋を渡り切って、”多々羅しまなみ公園”で一休み。その後は、向かい風で強風のなか、1時間ぐらいかけてステーションに戻りました。往復でおよそ20Kmぐらい。

wpid-DSCN0687-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0689-2012-08-6-05-00.jpg

wpid-DSCN0691-2012-08-6-05-00.jpg

こちらは、iPhone 4Sで撮影した動画です。ご参考までに。

告知: ホームページ”THE POOH FILES”がリニューアルしました。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh
p.s> 最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す