AuctionSellingWatch,AuctionTradingWatchのバージョン 2.3をリリースしたよ

AuctionSellingWatch”と”AuctionTradingWatch”の両バージョンを2.3にアップしてリリースしました。

wpid-AuctionSellingWatch001-2012-07-17-05-00.png

wpid-AuctionTradingWatch001-2012-07-17-05-00.png

以前からTALKしているように、現在、ヤフオクのWEB SERVICEを使うことで、将来に渡るヤフオクの仕様変更に左右されないオークション管理ツールを目指して、両作品のバージョンアップを続けています。これまでのバージョンでは、とにかくYahoo!さんのOAuth認証の仕様が他のそれと異なり、あまりメジャーではない1.0aという仕様を採用していることで、試行錯誤を繰り返しながら改良を加えてきた次第です。その間、数人の有志の方々のご協力に助けられながら、解消しては動作確認、といったプロセスを繰り返してきたのですが、概ね、いい感じのところまで改良を進めてこれました。この場をお借りして、有志の皆さん、本当にありがとうございました。
で、最後のハードルが、実はヤフオクのWEB SERVICEの仕様バグでは?ことと、ここ最近、出品の実績がないのでデバッグができないという2点に絞り込めたわけです。1点目については、ちょっと強引にYahoo!さんにバグレポートを送り、調査をお願いした結果、

「Yahoo!デベロッパーネットワークです。

ご迷惑をおかけしており大変申し訳ありません。
システム障害の影響でご利用いただけない場合がございました。

障害の理由を特定し対応を施しました。
現在はご利用いただけるようになっていると思います。

大変申し訳ありませんが、今一度ご確認いただけますでしょうか。
この度はご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。」

ということで、見事にハードル突破!この間、Yahoo!さんの迅速な対応にはちょっとビックリ!ま、ちょっと強硬策でアプローチした背景もあるんですけどね。
で、残りのデバッグができない、というポイントについては、1円で出品を開始して、見事、1円で落札いただきましたので、早速、デバッグ作業を開始。こちらの方は、POOHのプログラム上のバグを発見できたので修正!!

という流れで、最新のバージョン 2.3では、デバッグの実績込みなので、かなり自信のあるリリースができたはずです。ちなみに、ヤフオクの記録は120日間した保管してくれないので、何か不具合が見つかりましたら、是非、早めにレポートをいただけると助かります。ま、今回のように確実に落札してもらいたかったので無理くりな出品をしたんですが、1円の落札って、本来は避けたいので…
今後とも、よろしくお願いします。

告知: ホームページ”THE POOH FILES”がリニューアルしました。これからも、ご支援をよろしくお願いします。

大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

4件のフィードバック

  1. zauda より:

    いつも楽しく使わせてもらっています。
    実は、AuctionTradingWatchで困っていることがあるのです。
    色々試したのですが、どうしても自分では解決できなかったので質問をお許し下さい。

    出品終了分のオークションのリストで、落札者様のYahoo!ジャパンIDが4文字目から伏せ字になってしまいます。そのせいで、取引ナビの画面に行く事ができません。URLのID部分を手動で入力すれば行く事ができます。何度情報を取得してもこの状態です。

    これは、わたしの環境だけでしょうか?

    試した環境
    MacBook Pro 17inch 2011 early
    10.7.4 safari 5.1.7 or chrome 20.0.1132.57

    考えられる原因として、何かありますでしょうか?

    • tomohiko より:

      レポートをありがとうございました。ご指摘いただいた件は、当方で確認した結果、バグだと判明しましたので、本日中に修正版をリリースします。一旦、項目を削除後、再度、データを取得いただければ、この現象は解消していると思います。今後ともよろしくお願いします。

      • zauda より:

        いつもお世話になります。修正版のリリースお疲れ様でした。取引ナビの件問題なく使えております。とても素早い対応ありがとうございました。
        もしかしたら新たなバグ?を発見しましたのでご報告します。

        連絡→メッセージをペーストする→自動でペースト?されない→手動でペースト
        →改行部分に¥¥nが表示されうまく改行されないのです。

        メッセージをコピー→ペースト→正常に貼付けされる。こちらは問題ないです。

        ゆっくりとしたリリースでかまいませんので、修正していただけるとうれしいです。
        バグの修正大変かと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
        このような末永く愛用したいソフトをリリースしていただいて、ありがとうございました。

  2. POOH より:

    レポートをありがとうございます。
    比較的、ハードルの低そうなバグですので、時間のゆとりができたタイミングで対応させていただきます。
    今後もよろしくお願いします。

コメントを残す