沖縄 宮古島で一足早い夏のバカンスを楽しむ (1) “下地島空港”

週末に沖縄の宮古島で一足早い夏のバカンスを楽しんできました。週末の天気は両日ともピカ晴れで、気温も30℃オーバーと、まさに夏を肌で感じることができましたよ。

出発時の都内の天気は曇りベース。

wpid-P1210411-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210419-2012-07-10-05-00.jpg

南下するほどに天候が持ち直してきて、宮古島に到着する頃には雲ひとつない晴れモード。

wpid-P1210435-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210441-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-IMG_1906-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210443-2012-07-10-05-00.jpg

お!何というタイミング! 翌日はマンゴーまつりだ。

wpid-P1210445-2012-07-10-05-00.jpg

空港近くでレンタカーを借りたんですが、実は今回、レンタカーを借りるのに四苦八苦。数日前に予約したんですが、どのお店も借りられる車がない状況。そう、これからのシーズン、レンタカー不足になるそうで、早い方は2ヶ月ぐらい前から既に予約してしまうんだそうです。で、今回は、数軒のお店に問い合わせて、ようやく最後の1台が残っていたので何とか予約できた次第。でも、レンタカーがないと、宮古島の場合、かなり不自由な思いをすることになるので、シーズンによっては早めの準備が不可欠なんですよね。
レンタカーを借りた後は、”平良港”に移動して伊良部島行きのフェリーに乗船。伊良部島までは、およそ15分ぐらいです。

wpid-IMG_1908-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210448-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210451-2012-07-10-05-00.jpg

こちらは、建設中の”伊良部大橋”。台風の影響で工期が大幅に遅れているそうです。

wpid-P1210452-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-IMG_1912-2012-07-10-05-00.jpg

こちらは、iPhone 4Sで撮影した動画です。ご参考までに。

宮古島に遊びに来た時は、伊良部島にある”下地島空港”に必ず行くことにしています。

wpid-IMG_1920-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-IMG_1926-2012-07-10-05-00.jpg

それは、メチャメチャ綺麗な海と、

wpid-P1210475-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210513-2012-07-10-05-00.jpg

旅客機の訓練風景を、こんなに近くから楽しめるからなんですよ。碧い海と空をバックに、ボーイング767の訓練風景を観れるなんて、もう、最高な気分になれますよ。ただ、いつも訓練をやっているわけではないので、”こちら”を参考に遊びのスケジュールを調整するとロスがなくていいかも。
当日、撮影したもののなかから壁紙にした写真を「こちら」で公開していますので、よろしければどうぞ。

wpid-P1210477-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210479-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210566-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210480-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210481-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210482-2012-07-10-05-00.jpg

離着陸用の誘導アプローチの真下から見ると、

wpid-P1210485-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210489-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210501-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210503-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210504-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210519-2012-07-10-05-00.jpg

離発着訓練の間は、滑走路に着陸するとすぐに飛び立つ、Touch & Goを繰り返すので、タイミングが良ければ、何度も離発着の光景を観ることができますよ。でも、一旦、休憩や昼休みに入ってしまうとなかなか次のタイミングが分からないので、もし時間的な余裕がない場合は、航空ファンっぽい観光客に聞いてみると良いかも。

wpid-P1210561-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210563-2012-07-10-05-00.jpg

こちらは、”下地島空港”近くにあるダイビングスポットの”中ノ島”。こちらサイドからは、旅客機が離陸する横顔または正面の様子を観ることできます。

wpid-P1210558-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210550-2012-07-10-05-00.jpg

wpid-P1210551-2012-07-10-05-00.jpg

こちらは、iPhone 4Sで撮影した動画です。ご参考までに。

告知: ホームページ”THE POOH FILES”がリニューアルしました。

大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

p.s>
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す