MacBook Air 13インチ 8GB + 512GB モデルを注文したよ (2)

今週の月曜日に無事、新しいMacBook Airが我が家に届きました。
ちなみに、ロジスティクス的にはこんな感じ。

wpid-Safari001-2012-06-20-05-00.png

上のトラッキング表にある”ADSC支店”って、”Apple Delivery Support Center”の略なんだそうです。こちらの支店に海外から届くと、翌日、国内の各配送センターに向けて発送して、その翌日に配送センターからユーザの手元に向けて配送される手順になっているそうですよ。今回、週末をはさんだ配送だったので、ちょっと電話して聞いてみた次第。

最初の火入れ式。写真が暗めなのは、我が家の書斎の照明のせいです。

wpid-DSCN0399-2012-06-20-05-00.jpg

今回は、旧モデルでバックアップしてあったTime Machineを使って環境を戻すことにしました。ま、その方が楽ですものね。旧モデルは256GB SSDだったんですが、残りの容量が約30GBぐらいでした。そんな状況で、Time Machineを使って環境を復元すると、所要時間はおおよそ2時間ぐらいでした。

wpid-DSCN0401-2012-06-20-05-00.jpg

ファーストインプレッションとしては、あれ、MacBook Airって、こんなに早かったかな?!体感的にもはっきり分かるぐらい旧モデルよりも高速になっています。CPU周りは当然にしても、ま、SSDの高速化っていうのも、体感速度アップに貢献しているんだろうね。

wpid-DSCN0420-2012-06-20-05-00.jpg

勿論、本体のスペックも向上しているので、高速っていう点については当たり前なんですけど、スペックの数字以上の速さの違いを感じます。

wpid-BRadiko001-2012-06-20-05-00.png

どれだけ高速になったかっていう客観的なレポートは、こちらの記事が参考になるかも。

POOHの場合、旅行先には必ずMacBook Airを持っていくので、本体のプロテクションには気を使っています。で、今回は、“SPECK 新MacBook Air 13インチ用ハードケース クリアー SPK-MBA13-SEE-CLR”という定番の製品をチョイス。この製品は旧モデル用なんですが、新しいモデルも本体サイズは同じなので、そのまま問題なく利用できましたよ。

wpid-DSCN0388-2012-06-20-05-00.jpg

ね、ちょっと観、装着していることがわかりづらいでしょ?心配だったコネクター類の開口箇所も問題ないので、電源コードとかUSBとかをちゃんと接続できますよ。

wpid-DSCN0421-2012-06-20-05-00.jpg

POOHの場合、”Apple Store 下取りサービス”もちゃんと利用して新しいモデルを購入したので、コスト面でもかなりのお得感がありました。このモデル、買いですよ!!

告知: ホームページ”THE POOH FILES”がリニューアルしました。これまで公開してきた”THE POOH FILES”は既に更新を停止し、6月末をもって、MobileMeのサービスの終了と同時にアクセスができなくなりますので、お早めにリンクし直していただけければと思います。

大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

p.s>
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す