浅緑の京都は観ても良し食べても良し (2) “じき 宮ざわ”

GW後半第一弾の京都小旅行の初日のランチは”じき 宮ざわ”。若い板前さんのお店なんですが、ここのところ人気急上昇中ということで、初めて伺ってみた次第。
ロケーション的にも、四条通から堺町通に入ったすぐのところにあるので分かりやすいはず。この日のランチは、勿論、満席でした。

wpid-IMG_1354-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-IMG_1355-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180237-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180240-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180242-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180243-2012-05-13-05-00.jpg

ウド、もやし、あさり、一寸豆の土佐酢掛け。

wpid-P1180244-2012-05-13-05-00.jpg

お椀は、鮎魚女、オランダ豆、ごぼう。

wpid-P1180246-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180247-2012-05-13-05-00.jpg

お造りは、石鯛と雲丹、青海苔、土佐酢で。こちらは、メチャクチャ美味しかったッス。

wpid-P1180249-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180250-2012-05-13-05-00.jpg

こちらのお店の名物、焼き胡麻豆腐。

wpid-P1180253-2012-05-13-05-00.jpg

焼物は、三重県の鱸の塩焼き。

wpid-P1180255-2012-05-13-05-00.jpg

箸休めとして、梅肉の冷茶碗蒸し。

wpid-P1180257-2012-05-13-05-00.jpg

新たけのこ、ワカメ、地蛤の鍋。

wpid-P1180260-2012-05-13-05-00.jpg

ご飯は、お米の炊き加減の変化を楽しみながら、何膳かに分けて頂きます。女房は、何と、4膳もおかわりしてました。

wpid-P1180262-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180264-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180266-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180268-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180270-2012-05-13-05-00.jpg

いやー、美味しかったッス。また、機会があれば、是非、伺ってみたいお店リストに入れておきましたよ。
美味しいランチを楽しだ後は、お宿のチェックインまで、かなり時間があったので、京都の町を散策。散歩コースとしては、”八坂神社”、”円山公園”辺りを中心に新緑を楽しんだ後、祇園を通って鴨川まで移動。この時期の京都は、本当に気持ちいですよね。

wpid-P1180280-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180300-2012-05-13-05-00.jpg

wpid-P1180303-2012-05-13-05-00.jpg

告知: 6月末をもって、MobileMeのサービスが終了になることから、”THE POOH FILES”の公開を近々終了する予定です。永い間、ご愛顧いただき、ありがとうございました。

大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrhz

p.s>
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す