iPadを使いやすいポジションに設置できる”Twelve South HoverBar for iPad 2 / New iPad”はいいぞ!!
先日、新しいiPadを買ったこともあって、書斎の机の上は2台のiPadに占領されているんですが、後ろ側に置いてあるiPad 2が殆ど使われず、勿体無い状況だったりします。
とにかく、折角、2台あるんだから、狭い机でも有効に使えるような環境作りに、ということで”Twelve South HoverBar for iPad 2 / New iPad”を買ってみました。
組み立て方は至って簡単なんです。正規品を買えば、英語のマニュアル以外に日本語のマニュアルがパッケージの帯の裏に書いてあるんですが、こちらのビデオを見れば一発で理解できるはず。実際に組み立ててみると、一番難しいのはクリップ部分にメインのバーを力いっぱいはめ込むところ。かなり力を入れないと、セットアップした後でバーの位置を調整する時に、クリップ部分にはめたバーが緩んでしまいます。ちなみに、解説用のビデオを観てもらえば、如何に力いっぱいはめているか分かるかと思います。
で、セットアップを終えて、iMacに取り付けてみたところです。
上側のiPad 2がHoverBarで取り付けたもの。POOHのように、iPad 2でVideo Podcastでニュースを観ることが多いユーザには、このポジションにiPadを固定できるのがとってもいい感じです。iMacでプログラミングしながら、ニュース等をチラチラ観れる、ちょうど良い高さなんですよね。
ちょっとわかりづらいですが、iMacの裏側のスタンドにHoverBarを取り付けた部分になります。
値段がちょっと高めかな、っていう印象はありものの、POOHのように旧モデルを有効活用したいユーザさんとか、HoverBarのプロモーションビデオで紹介しているようにビデオ会議をしたりする時にも便利だと思います。他の商品と違い、取り付けている部品が目立たないので、まさに空中にiPadが浮いているように見えます。これ、オススメですよ!!