梅の花が満開な京都でグルメ三昧の旅 (2) “草喰 なかひがし”
梅の花を楽しんだ後は、今回のグルメな旅最初のお店”草喰 なかひがし”に移動。昨年4月以来、二度目になります。今回も、美味しいランチを頂きます。
こちらのお店の周辺は、銀閣寺の近くということもあって駐車スペースを捜すのはちょっと大変。今回は、お店の裏手にあるパーキングを幸運にもゲットできた次第。
こちらのお店は、同じ時間帯の予約客が集まったところで、ランチメニューが同時にスタートになります。
まずは、ご主人のご挨拶と料理の紹介を聞きながら、最初の美しいお皿が運ばれてきます。
鹿肉、イイダコ、菜の花、そら豆、蕪。
ふきのとうの白あえ、頭には土筆。
蛤ご飯。
お椀は、白味噌仕立てのしじみ椀、ひな祭りということで、白蕪と赤蕪が添えてありました。
焼物は、鱒のミス漬け。
お米からご飯に変わったばかりのご飯を頂けます。
鯉のお造り。
蒸し筍、蓮根餅、ワカメの煮物。
この日は、笹ガレイか、フランス産の鴨、いずれかをチョイス。
こちらが笹ガレイ。
こちらがフランス産の鴨。
笹ガレイの骨煎餅は絶品でしたよ。
畑菜のお浸し。
お食事は、ふき味噌、めざし、土鍋ご飯。
デザートは、麹の生麩と生姜が入った甘酒と苺。
あー、期待通り、メチャクチャ美味しかったッス。また、予約がとれたら、頂きたいですね!!
p.s>
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ。