今月のいいアプリ 1月編

今月、iTunes App Storeでダウンロードしていいな、って思ったアプリは、以下の4つのアプリかな。

“Stem”社の”iZON”専用アプリ”Stem:Connect – Stem Innovation, LLC”。

こちらは、我が家で大好評の無線LANとiPhone, iPadの組み合わせで、あ手軽にお部屋の監視ビデオを実現できるiZONの専用アプリ。

wpid-P1110492-2012-01-21-05-00.jpg

セットアップの手順にちょっと癖がありますが、ま、一度、セットアップしてしまえば、アプリの使い勝手の上々。ちなみに、アプリは時々落ちたり、何度かセットアップし直していると、こんな具合に表示がちょっと変になることもありますが、ま、日常使い的には大きな問題ではないかも。我が家のように週末外出する機会が多いケースでは、自宅に残したペットくんたちの様子をしっかり監視できるので、とっても助かっています。夫婦ともども、これなくして外出は有り得ない感じです。

wpid-IMG_0588-2012-01-21-05-00.png

wpid-IMG_0589-2012-01-21-05-00.jpg

こちらは、iPadバージョン。これだけクリアに様子を監視できれば、十二分に実用的でしょ?

wpid-IMG_0041-2012-01-21-05-00.jpg

wpid-IMG_0043-2012-01-21-05-00.jpg

続いて、”Withings”社の”Body scale”専用アプリ”WiScale – Appshelves”。

こちらは、WiFi経由でネット上の専用サーバーに計測した体重データ等を自動的にアップロードしてくれるので、本当に手間いらずで助かっています。体重等の健康管理って、とにかく毎日続けるのが大切なポイントなので、このように自動的に記録してくれて、いつでもトレンドをチェックできるのはいいですよね。実際、正月に体重が想定以上にアップしちゃったことも、このアプリのお陰で直感的にキャッチアップできた次第。その後、週末には必ず体を動かす動機づけにもなりましたよ。

wpid-P1110491-2012-01-21-05-00.jpg

wpid-IMG_0590-2012-01-21-05-00.jpg

こちらは、iPadバージョン。過去のトレンドが手に取るように分かるでしょ?

wpid-IMG_0040-2012-01-21-05-00.png

それと、今月は、待望の”クロネコヤマト公式アプリ – YAMATO TRANSPORT CO., LTD.”がリリースされたこともあり、今度のバージョンアップが期待されるなか、

wpid-IMG_0586-2012-01-21-05-00.jpg

wpid-IMG_0587-2012-01-21-05-00.png

配送状況のトラッキングなら、これしかない!と思うほど徹底的に宅配情報をサポートした”iDelivery – Package Tracker – detos”もオススメです。

このアプリは、とにかくフォローしている配送会社の数が半端じゃないです。

wpid-IMG_0580-2012-01-21-05-00.png

wpid-IMG_0582-2012-01-21-05-00.png

wpid-IMG_0581-2012-01-21-05-00.png

しかも、配送中は、こんな感じでバッジ表示をしてくれるので、宅配が届くことを忘れずに済みます。POOHのように、ネットオークションやネットショッピングの頻度が多いユーザには必携のアプリかと思います。

wpid-IMG_0583-2012-01-21-05-00.jpg

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ