鎌倉の紅葉をチェック (1) “円覚寺” “鶴岡八幡宮” “東洋食肉店”

23日の祝日、朝から天気が良かったので、鎌倉に紅葉の具合を観に行ってきました。

ちなみに、いつもは車で遊びに行くんですが、女房がPOOHに引き続きレーシックの手術をしたばかりなので、大事をとって、久しぶりに電車を使いました。とは言え、POOHの場合、横浜から湘南新宿ラインを使うと、自宅から1時間程度で鎌倉に行けるので、結構楽チンでしたよ。

で、例年、紅葉で真っ赤に染まる”円覚寺”をチェック。

wpid-IMG_0295-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1130405-2011-11-26-05-00.jpg

今年の紅葉、ちょっと残念な状態でした。と言うのも、今年は夏場の台風の影響で、草木が塩害のために全般的に良い状況ではないみたいで、紅葉も綺麗に色づくっていうよりは、枯れているっていうコンディションでした。ですので、赤色ではなく焦げ茶色っていう感じ。ま、秋色ではあるんですが、真っ赤や真黄色な紅葉を期待している方からすると、今年はちょっと盛り上がらないかも。あ、そうそう、先日遊びにいった京都では、暖かい秋の気候の影響で、紅葉がイマイチだって言っていましたね。

wpid-P1130464-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1130411-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1130419-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1130421-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1130441-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1130454-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-PB231263-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-PB231269-2011-11-26-05-00.jpg

この後、北鎌倉から鎌倉方面に徒歩で移動。”鶴岡八幡宮”は、観光客と七五三詣りの人でごった返していましたよ。

wpid-P1130476-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1130479-2011-11-26-05-00.jpg

続いて、人で溢れかえっていた”小町通り”を散策。

wpid-IMG_0297-2011-11-26-05-00.jpg

自宅を出る前に予約しておいた絶品な焼き豚を、こちらのお店でお買い上げ。予約する時に、どの部位(脂身が多いか少なめか、とか)をいくらぐらい(大体、2,500円~3,000円ぐらいが相場かもね)、何時ぐらいに取りにいきます、ってお願いしておけば、ちゃんとキープしておいてくれますよ。

wpid-P1100460-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1100461-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1100543-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1100547-2011-11-26-05-00.jpg

隣のお店で買った鎌倉ならではのスイーツを食べつつ、”報国寺”方面に歩きながら移動。

wpid-P1100462-2011-11-26-05-00.jpg

wpid-P1100463-2011-11-26-05-00.jpg

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す