あの、iTunesの仕様、おかしくないですか?

ここ最近、っていうか、iTunes 10.5になったあたりから、ITunesの挙動がちょっと変かな?って感じています。

例えば、一度、同期が済んでいるミュージックやムービーを、最初から、iTunesからiPhone側にコピーし始めるんですよね。それも、かなりの数を一度に。

wpid-iTunes001-2011-11-10-05-001.jpg

これ、毎朝、やられちゃうので、出勤前だったりすると、途中で同期を解除しなくてはならないことが多々あります。で、途中で同期をキャンセルすると、

wpid-IMG_0249-2011-11-10-05-001.jpg

こんな感じで、リストには表示されるのに、実際にはグレー表示で選択できないアルバムができてしまいます。これも困りますよね。

更に、昨晩などは、こんなメッセージが表示されて、

wpid-iTunes003-2011-11-10-05-001.jpg

iTunes上の画面をチェックすると、

wpid-iTunes002-2011-11-10-05-001.jpg

こんな具合に、本当に判断できていないような画面表示になっちゃったりします。この現象は、リスタートすると直ったので、もしかすると一過性のエラーだったのかもしれませんが、とにかく気持ち悪いです。後、自動的にアプリを追加しないような設定にしているのに、どんどん追加してくれるので、消すのが面倒だったりもします。

POOHの場合、アプリ開発の都合、1つのiTunesに4台のiPhone, iPadを繋げているので、もしかすると、そういった環境だと、それぞれのデバイスに対してうまくコントロールできない不具合があるのか?って思っています。ま、とにかく、何度も何度も、同じミュージックやムービーをコピーする動作を何とか解消できないかと、最近、悩んでいたりします。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す