さてっと、なんやかんやで10月突入ですよ!!
いやー、今年も早、10月突入ですね。ま、とにかくあっという間に10月っていう感じです。
本業のサラリーマン生活の方は、相変わらずバタバタした日々を過ごしてますので、1週間が過ぎるのがメチャメチャ早いです。これ、かならヤバイ感覚です。
で、プライベートな方は、週末は出来るだけ外出して、気分をリフレッシュすることと、自分の経験値を上げることに時間を割くようにしているわけで、そうしたライフスタイルということもあって、1年の歩みがとにかく加速度的に過ぎていく感覚を味わっています。
そんななか、iOS 5とiPhone 5がそろそろリリース、っていうことで、iOSアプリの開発も架橋に入っています。あ、勿論、こちらはプライベートな方ですけどね。これまで、8本のiOSアプリをiTunes Storeで公開しているわけですが、ま、こんな生活をしていると、なかなかバージョンアップする時間がないのが現状。でも、折角、公開しているので、合間を見つけながら、コツコツモードでバージョンアップ作業を進めてきました。そんななか、いくつかのアプリは、バージョンアップという呼び名に相応しい改良が完了した次第。
例えば、
とか、
っていった感じかな。
バージョンアップ以外にも、3本、新作の開発を完了しています。そのうち1本は、iPhoneとiPadのUniversalなので、自分的にはちょっとした大作。で、皆さんに知っておいて頂きたい点は、勿論、ソフトウェア開発の面倒さもそうなんですけど、iOSアプリの場合、iTunes Storeで公開するための準備が想像以上に面倒くさいっていうこと。とにかく、アプリの公開に向けた登録作業に必要なデータ作りが面倒です。ちなみに、日本語以外に英語版のデータも用意しなくてはならないんですよ。しかも、そうしたデータに加えて、各アプリのサポートページ、つまり、ネット上に各アプリのサポート窓口とか解説ページを設けることがソコソコ義務付けているので、そうした準備も欠かせません。そういったことも理解頂いたうえで、個人が作ったアプリを使って頂けると幸いです。ま、なかには、ボロクソなレビューを目にすることもありますが、少なくとも、無料で公開しているアプリについては、それなりに作者に対して暖かいスタンスで接していただけると、良い関係を作れるかな、って思っているところです。
あ、話が逸れましたけど、現在、完成している8本 + 3本のiOSアプリについては、iOS 5が正式にリリースされた以降、動作検証を行ったうえで、iTunes Storeに申請するつもりです。また、そのタイミングでTALKしますので、引き続きよろしくね。