奥多摩 檜原都民の森でトレッキング (1)
週末の土曜日は、奥多摩の檜原村までドライブした後、”檜原都民の森”で初心者コースのトレッキングを楽しんできました。この日は土曜日で、かつ快晴だったこともあってか、無料の駐車場は満車モード。メインの駐車場以外に臨時駐車場もあって、定期的にマイクロバスの送迎もありますが、お昼時ともなると、どちらも満車になっちゃいますので、早めに現地に入った方がよいみたいです。
それと、こちらのエリアでは、ロードバイクによるヒルクライム・レースが開催されるということもあって、コースにあたる道路はとっても自転車が多いです。くれぐれも、自転車と自動車、それとバイクも、お互い安全走行でお願いしたいものですね。(現地の方に聞くと、事故、多いようですよ)ちなみに、自転車側の話になりますが、チームで走っていると、どうしても右側に寄った走行をしがち(左側は滑りやすくて走りにくいという日本の道路の事情もあるんですけどね)になりますし、レースを想定した大胆な走行も散見されます。車サイドから見ていると、とっても危険なアプローチですし、車のドライバからすると、なかなか自転車の集団を追い越せないので、とってもイライラ感が募ります。レースを意識した実践的な走行をしたい気持ちは分かりますが、何かあると自転車の方が確実に不利なので、レース以外の日(レース当日は交通規制があるみたいですね)は、マナーを最優先にした安全第一の走行をチーム全体で是非取り組んで頂きたいな、って思いました。特に、最近は、初心者によるチーム構成も目に付きます。何はともあれ、車と同じ交通ルールと、自転車サイドのマナーを最初にインプットしたうえで、車道を走るようにしてもらいたいと思います。
当日に撮影したもののなかから壁紙にした写真を「こちら」で公開していますので、よろしければどうぞ。
今回は夏の初め頃に買ったトレッキングシューズを慣らす目的もあったので、あまり無理はせずに、”大滝の路コース(森林セラピーロード)”という初心者向けのルートをチョイス。ゆっくり歩いて、往復でも1時間ちょっとといった距離で、しかも比較的平坦なので子供連れでも大丈夫っていう感じでしたよ。
こちらがスタート地点。
平坦なコースとは言え、なかなか見ごたえのある景色でしたよ。
こちらが折り返し地点になっている大滝。
で、出発地点の売店で、秋の食材ということで栗を買ってきました。それなりのボリュームなので、自宅でいろいろな栗料理に挑戦してみようと思っています。