ラベンダーとパッチワークが見頃の北海道 (4) “エゾアムプリン製造所” “寺坂農園” “フラノマルシェ”

北海道は富良野に行ったら絶対に寄ってみようと思っていたのが”エゾアムプリン製造所”。以前、通販でお取り寄せしたことがあったんですが、濃厚でしっかりした味のプリンだったので、今回は東京を出発前に事前に電話で予約。ちなみに、ホームページでもお分かりの通り、当日いきなし行っても買えないそうです。

wpid-wpid-IMG_1735-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

iPhone 4でマップを表示しても、周りは畑だけの丘の上なので役に立ちそうな情報が地図上に表示されません。なので、かなりズームアウトしてマップを表示してみました。

wpid-wpid-IMG_1736-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

“エゾアムプリン製造所” に続く小路に入る目印です。

wpid-wpid-P1050541-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-wpid-P1050540-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

小路に入ったら、ひたすら先に進みます。

wpid-wpid-P1050542-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

少し走ると、バス停の壁に”エゾアムプリン製造所” の案内が掲示されています。

wpid-wpid-P1050544-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

丘の上にポツンと建っているのが、”エゾアムプリン製造所” のプリン小屋。この夏に、二軒目のプリン小屋を増築する予定なんだそうです。

wpid-wpid-P1050545-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-wpid-P1050552-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

こちらのバンで関東から移動してきたみたい。昔の”アムプリン製造所” という会社名がバンの後ろに書いてありました。

wpid-wpid-P1050560-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-wpid-P1050554-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-wpid-P1050559-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

事前に予約しておいたので、アムちゃんとお手伝い?の女性で、手際よく持参した保冷袋にプリンを詰めてくれました。

wpid-wpid-P1050556-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

こちらが、保冷袋で持ち帰ったプリンです。一日寝かした後に頂きましたが、とってもしっかりした食感で、日を置くほどに牛乳の美味しさがはっきりしてきます。このお味は、アムちゃんしか作れないですね。持ち帰るのが大変でしたが、それだけの価値ありです。

wpid-P1050663-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-P1050664-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-P1050665-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-P1050666-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-P1050668-2011-07-22-05-001.jpg

その後、毎年寄ることにしている”寺坂農園”の直売所でバラ売りのメロンをお買い上げ。箱に入っているメロンはそれなりに高価ですが、バラ売りの方は賞味期限が近いこともあってか、かなり安い価格になっています。ただ、あまり遅い時間に行くと、売り切れていることもあるので、余裕を持って、立ち寄った方がよいかも。

wpid-wpid-IMG_1742-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-wpid-P1050422-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

こちらが今回買ったメロン。実を言うと、帰りの荷物、とっても重たくなっちゃいました。今週、食べ頃なので、食後のデザートの主役になるはず。

wpid-P1050657-2011-07-22-05-001.jpg

続いて、富良野市街に移動して、”フラノマルシェ”というコンプレックスで休憩 & お買い物。

wpid-wpid-IMG_1741-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-wpid-P1050565-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

こちらでは、我が家に同居しているプレーリードッグさんたちのお土産として、新鮮で美味しそうなトウモロコシを調達。

wpid-wpid-P1050562-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-wpid-P1050563-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

こちらが買ったトウモロコシ。とってもスイートでしたよ。

wpid-P1050649-2011-07-22-05-001.jpg

こちらのお店で、”なまら棒”という野菜と御飯が入ったスティック状の餃子をおやつ的に頂きました。想像していたよりも、さっぱりとしたお味で食べやすかったです。かなり人気みたいでしたよ。

wpid-wpid-P1050568-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

wpid-wpid-P1050570-2011-07-22-05-00-2011-07-22-05-001.jpg

この後、この日のディナーを予約しているお店に向かいつつ、美瑛方面に移動。

p.s>
旅行中に撮影したもののなかから壁紙にした写真を「こちら」で公開していますので、よろしければどうぞ。

<PR>
SugarSyncは、例えば、iMacとMacBook Airとの間で簡単にファイルやフォルダを同期することができる同期型オンラインストレージサービスです。「こちら」からサービスを申し込むと、最初にもらえる無料の5GBに加えて、あなたとPOOHそれぞれに500MBの追加容量をプレゼントしてくれます。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

1件の返信

  1. エゾアムプリンヘッズ より:

    エゾアムプリン製造所は、夏に二軒目のプリン小屋を増築するのではなく、去年から続いている家(自宅)作りのために休業らしいですよ。

コメントを残す