最近読んだ本 “facebookアプリケーション開発ガイド”
最近、”facebookアプリケーション開発ガイド”を読んでみました。
facebookって、実際に使ってみてもなかなか全容を把握できず、そんな状況でプログラミングはどうも、って敬遠していました。
そんな折り、たまたま見つけたのが本書です。この本は、facebookの概要をざっと紹介した後、メインテーマのfacebook向けのプログラミング指南。で、そちらの内容なんですけど、facebookのAPIをGraph API, OAuth, FBML/XFBML, FQL, Legacy REST API別に特徴や活用シーンを分り易く説明した後、プログラムの開発環境別に、JavaScript, PHP, Pythonの順に触れた後、POOH的には一番知りたかったiOS向け、そしてAndroidの順にAPIの活用方法を具体的なソースコードをもとに解説してくれています。ま、iOS専用っていうわけじゃないので、iOSのパートに割いているページ数は限りはあるものの、プログラミングを始めるために必要な準備とAPIの使い方について、十分理解することができるはずです。もし、この本が手元になかったら、数日かかる勉強が、ほんの数時間で達成できることを思えば、安い投資かもって思えます。ちなみに、facebook特有のコネクション、つまり関連する情報が相互に繋がって広がっていくところをプログラミングでどのようにフォローしたらよいのかを分り易く説明してくれている点がポイント高いかも。この本、facebook向けプログラミングに挑戦しようとしている方にオススメです。レベル的には、中級レベル一歩手前の方ぐらいでしたら、恐らくあまり悩まず読み進めることができるかと思います。