土曜日は久しぶりに池袋を散策 “プラネタリウム満天”

原発問題が余談を許さない状況ということで、まだまだ遠出ができないので、この週末も都内で気分転換をしています。被災地のことを思うとブログの記事も自粛が基本なのかもしれませんが、一方でプライベートな時間の過ごし方も重要なことですし、このまま家で待機っていうのも前向きじゃないので、現状を認識しつつも、出来るだけ普段モードに近いTALKを続けています。もし、こうした内容に不快感を覚える方がいらしたら、ご自身が納得されるまでの間、このブログをスルーしていただけるとよろしいかと思います。とにかく、普段の生活が出来る状況である間は、自分のスタイルに反した内容でTALKしようとは思っていませんので、そのあたりをご理解下さい。
というわけで、土曜日はPOOH的にはご無沙汰モードだった池袋に女房と遊びに行ってきました。池袋って、通勤経路じゃないこともあって、先日、仕事でちょっと寄った程度で、プライベートでは何年ぶりかな?っていう感じ。
で、ぶらぶら歩くっていうのもいいんですけど、デパートで物産展をやっているということで、これまた久しぶりにデパートの催し物のフロアに潜入。
最初は、池袋の東武百貨店で開催中の”新潟展”。

wpid-IMG_1264-2011-03-27-05-003.jpg

wpid-P1000912-2011-03-27-05-003.jpg

wpid-P1000914-2011-03-27-05-003.jpg

こちらは、開店直後だったので人混みも少なく、お目当てのスイーツを調達。

wpid-P1000913-2011-03-27-05-003.jpg

こちらの苺ロール、いままで食べたなかで一番美味しかったかも。苺のスライスがロール表面を埋め尽くしているのも素敵ですが、生クリームがとっても大人な味でした。これ、通販できるのかな?

wpid-P1000946-2011-03-27-05-003.jpg

wpid-P1000947-2011-03-27-05-003.jpg

続いて、池袋西武本店で開催中の”春の北海道うまいもの会”。

wpid-IMG_1265-2011-03-27-05-001.jpg

wpid-P1000934-2011-03-27-05-001.jpg

wpid-P1000924-2011-03-27-05-003.jpg

wpid-P1000919-2011-03-27-05-003.jpg

wpid-P1000920-2011-03-27-05-003.jpg

北海道好きの我が家にとっては、美味しいな展示をぼーっと見ているわけにもいかず、こんな内容でお買い物。なにせ、どのお店も試食させてくれるので、美味しいと思ったら、これ下さいっていう乗りになっちゃうよね。で、その日の夕食で頂いたんですけど、どれも美味しすぎでした。

wpid-P1000950-2011-03-27-05-003.jpg

wpid-P1000952-2011-03-27-05-003.jpg

wpid-P1000954-2011-03-27-05-003.jpg

wpid-P1000956-2011-03-27-05-003.jpg

で、会場内のイートインで海鮮丼を頂きました。こちらも、ネタが新鮮で結構いい感じでしたよ。

wpid-P1000917-2011-03-27-05-002.jpg

wpid-P1000918-2011-03-27-05-002.jpg

物産展を満喫した後は、サンシャインシティのなかにある”プラネタリウム満天”で40分間の癒し体験。

wpid-IMG_1266-2011-03-27-05-001.jpg

wpid-P1000925-2011-03-27-05-003.jpg

wpid-P1000926-2011-03-27-05-003.jpg

wpid-P1000928-2011-03-27-05-003.jpg

こんな時だからこそ、こうした癒しはマストだと思いました。こちらのプラネタリウムでは、いくつかのストーリーで夜空を楽しめるので、是非、ご家族あるいはカップルでどうぞ。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す