最近読んだ本 “これ1冊で完全理解facebook”

最近、”これ1冊で完全理解facebook”を読んでみました。

wpid-DSCN1515-2011-03-15-00-38.jpg

Twitterは、日本国内でも人口はとっても多くて日常の生活のなかで気軽に使っているSNSのひとつに成長していますよね。その反面、世界で5億人以上が活用しているfacebookに関しては、POOHの周りでも、殆どの人が使ったことがないっていう現状だったりします。ま、その背景には、facebookは実名主義なので危険といった感覚が先行したり、芸能人に代表される有名人が使っていないので利用価値がない、って思っているところもあるんじゅあないかな?ま、確かに、実名が原則のSNSで芸名を使うっていうこと自体がないのかも?
ま、そんなわけで、みんなが使わないから私も使わないことを是とする日本人にとっては馴染みが薄いfacebookではありますが、残りの5億人が使っているfacebookを軽視するわけにもいかないので、今回、この解説本を読んでみました。全体的にムック本仕様なんで、図解が多いこともあって、とっても読みやすく、判りやすい内容に仕上がっています。
内容的には、アカウントの登録から各サービスの紹介まで、facebookを使ううえで知っておきたい基礎知識を網羅的に解説してくれています。更には、アプリケーション連携やファンページ(現在は、facebookページって呼ぶのかな?)、グループの設定、活用シーンといった応用レベルまで、バランスがとれた情報量で、初心者の助けになる範囲をきっちりカバーしてくれています。この点の解説本の場合、素材となるサービスの進化の方が激しいので、一部の内容については、現仕様と異なるところもあるんですけど、ま、そこは世の中の流れの方が早いっていう状況を理解したえで、出来るだけ旬なうちに読んでおくっていうことだとおもいます。
とりわけ、POOH的には、ブログやTwitterとの連携方法と、ファンページとグループの違い、そしてファンページの立ち上げ方といった記事が、とっても参考になりました。この本を読みながら実際にトライした部分もありますので、こちらで、その成果の一部をチェックしていただければと思います。

wpid-Safari00w1-2011-03-15-00-38.jpg

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す