今年も無事終えることができました & ブログが変わります!!

今年も、いろいろありましたが、ま、何とか無事に終えることができました。
これもひとえに、皆さんの温かい応援があってこそ、本当にありがとうございました。
そんなわけで、今年一年をちょっと振り返ってみたいと思います。
今年始めた新しいことシリーズとして、まず思い出すのは、やっぱり、iOS向けアプリの開発を始めたっていうことですね。とは言え、まだ世の中にアプリを公開していないので具体的な成果はないものの、個人的には既に5本目のアプリを開発し終えるところまできています。その間、とにかく、テクニカルな勉強をしましたよ。んんん、この歳になって、これだけ集中して勉強したのは久しぶりです。でも、まだまだ勉強して知識をストックできることを再発見できたので、そういう意味でもちょっと嬉しいかもです。で、なぜ、アプリを公開していないのかっていうと、そう、App Sroreのユーザさんの評価がどうもね、っていうことなんですよね。頑張って作って公開しても、メチャクチャな評価をもらったりしたら、ちょっと立ち直れないかもって内心気になっています。ま、でも、折角作ったので、来年こそ、勇気を出して、アップルさんに申請しようと思っています。お楽しみに!!
二つ目の新しいことシリーズは、つい最近チャレンジした自前のブログの立ち上げです。こちらは、実費でレンタルサーバーを借りて、しっかりオリジナルのドメインも取得して、なにより以前からやってみたかったWordPressによるブログ作りが何とかかたちになったのも嬉しかったことですね。まさか、こんなに簡単にブログを立ち上げることができるとは正直思ってもみませんでした。これも、WordPress 3.0のお陰です。
で、ここで告知!!何とか、予定より早く新しいブログを運営開始できたので、2010年最後の日をもって、ココログのブログの更新を停止して、こちらのブログに引き継ぐことにしました。ですので、明日からは、こちらのブログのみで日々の更新を行っていきますので、これまで通り、このブログをご活用いただける方々は、是非、ブックマックの変更をお願いします。
でね、ここでちょっと宣伝なんですけど、WorPressのプラグインのお陰で、普通、PCやiPadでこのブログを閲覧すると、

wpid-IMG_0007-2010-12-31-01-09.jpg

こんな具合に見えると思うんですけど、あら不思議、iPhoneで閲覧すると、

wpid-IMG_0777-2010-12-31-01-09.jpg

といった感じのページ表示になっちゃいます。これ、プラグインのお陰なんですけど、WordPressでブログを構築すると、こんなふうに、iPhoneへの最適化も簡単に出来ちゃうんですよ。スゴイよね。で、実際に試してはいないんですけど、普通の携帯で閲覧すると、例のi-modeっぽい画面で見れるはずです。もし、機会があったら、是非、試してみて下さいね。
三つ目の新しいことシリーズは、月並みですが、iPadとMacBook Airに出会えたことかな。これまでの人生、あまり積極的にモバイルしたことがなかったんですけど、この2つの武器を手に入れることができたお陰で、電子ブックとかモバイルでのプログラム開発作業といった分野を体験できました。とりわけ、週末に遊びに行く機会が多いので、モバイル環境で開発するっていうスタイルを確立できたことで、時間の有効活用ができたと思っています。来年は、また新しいiPhoneやiPadもリリースになるみたいなので、引き続き、モバイルを楽しみたいと思ってます。
四つ目の新しいことシリーズは、これまた月並みですが、Twitterかな。あまり積極的にフォローするようなアプローチはしてないんですけど、Twitterを通じて、旅行先での出来事をお伝えしたり、お気に入りの芸能人のツイートをチェックしたりと、これまでにないコミュニケーション方法を体感できたことは、とっても楽しい経験になりました。あ、それと、TwitterをテーマにしたMacOS向けアプリの開発をしたことも、正直なかなか大変だったけど、ネット周りのアプリ開発という新分野に挑戦できたことで、個人的にはちょっとしたステップアップになった気がします。
今年の振り返りはこんな感じかな。
来年のことは未だ具体的に計画できていないんですけど、気持ち的には、これまで以上に新しいことシリーズに挑戦したいな、って思っています。具体的に計画ができて、実行に移せるようになったところで、随時TALKで紹介していきますので、そのあたりもお楽しみに!
では、今年一年ありがとうございました。来年も、出来るだけ毎日、ブログを更新するように頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す