AuctionTradingWatchとを緊急アップデート!!

11月後半から、久しぶりにYahoo! オークションに何点か出品したんですけど、出品終了後に自作のアプリで取引を管理しようと思ったところ、何とバグを発見してしまったので、自分のためということもあって、緊急に修正版をアップデートした次第。
まずは、AuctionTradingWatchがバージョン1.2にバージョンアップです。
・出品終了分のアイテムを追加あるいは編集すると落札分リストにも反映される不具合を修正
・イーバンクを楽天銀行に変更

そして、NetBankbookもバージョン 2.1にバージョンアップです。

・イーバンクから楽天銀行に変更になったことに伴う改修

実際のところ、かなり以前から潜在していたバグだったはず。申し訳ないッス。
ところで、MacOS向けのアプリ開発は、実のところ半年ぶり。その間、ずーと、iOS向けアプリの開発にどっぷりモードでした。いやー、MacOS向けアプリの開発って、メチャメチャ楽ですね、iOS向けに比べて。比較にならないぐらい、清々しいぐらい肩に力を入れないでも、バグの箇所を簡単に発見できたし、細かいことをスルーしても多少のことではビクともしないですしね。それに比べて、iOS向けアプリの開発は、息をするゆとりもなく緊張しっ放し。とにかく、ガーベージコレクションがない分、メモリ周りの不具合を修正することにメチャメチャ時間がかかります。しかも、なかには例外があったり、ドキュメントに書いていないこともあったりして、経験を積まないと安定したアプリは作れないかも。
現在、未発表ですが、既に4本のiOS向けアプリの開発を概ね終えています。でも、未だメモリリーク周りのデバッグをしている始末。ふう。ま、でも、随分と安定してきましたけどね。ただ、コンソールに出るメモリ不足のWarningやInstrumentsのレポートにはホドホド参ってます。あれ、もっとスッキリとしないものですかね。正直、ストレスが溜まりますよね。目標としては、5本目まで作ったところで、一挙にアップルさんに申請しようかな、って思っています。ま、5本も作れば、ある程度、コツもつかめるようになるだろうし、作りながら見つけたバグを作り終えたものにも適用できそうですしね。でも、本音を言うと、MacOS向けの開発よりもiOS向けの開発の方が面白いです。ハラハラドキュメントもあるんですけど、ユーザさんの操作についてはiOSの方が明らかに自由度が大きい分、プログラミング的に燃えますからね。そんなわけで、公開するよりも、作っていることの方が楽しい今日この頃だったりもします。

あ、そうそう余談ですけど、Yahoo! オークションにこんなのを出品ちうなので、よろしければどうぞ。
エヴァンゲリヲン UCCコーヒー缶 EVAフィギュア付 3点セット

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す