MacBook Air 11インチをご購入!! (3)

MacBook Airの11インチが無事に届きました。チッチャイ!!とっても可愛いマックです。

wpid-DSCN8580-2010-10-30-04-59.jpg

購入したAirは、こんなスペックです。

wpid-FinderScreenSnapz001-2010-10-30-04-59.jpg

で、128GBのフラッシュストレージ仕様。ということで、メッチャ早くです。POOHの場合、1.6GHzにBTOしているとは言え、ネットのレスポンスはiMacよりも高速。なぜ?しかも、128GBという見かけ少なめのスペースにも、工夫次第で、それなりにいろいろなアプリとかデータを入れておけるので、思った以上に快適です。これ、モバイル環境としてかなりお薦めです。既に、新しいOfficeやら、開発環境として必須のXcode等を含めて、デスクトップでヘビーローテーションなアプリは全てインストール済です。どれも、とっても快適に使えています。
ただ、ちょっと残念だったのは、BootCampとしてWindows XPが使えないみたい(インストールが途中で止まっちゃうんですよね)ということと、それなら、ということで試用版をインストールしてみたVMWareでも、Windows XPのシステムディスクを認識してくれなかったり、といった感じ。ま、VMWareの方は、現在、iMac上で試せているので、それはそれで結果的に問題ないんですけど。
とにかく、MacBook Air、買って良かったッス!!
あ、そうそう、POOHの場合、プレインストールされた状態を一旦クリアして、普段使わない言語やiLifeのアプリをインストールしないカスタム設定で再インストールしました。実際に使う機会がない言語をインストール時点でキャンセルするだけでも、フラッシュストレージの空き容量を随分と確保できます。加えて、POOHのように、iLifeはiPhotoとiiWebだけ、といった割り切りでインストールすると更に効果絶大です。インストール作業もテキパキ実行してくれるので、最初に一手間かけておくだけでも、その後の使い勝手が随分と改善できると思います。POOHの環境では、成果として、普段使うアプリは、開発環境を含め一通りインストールしても、残りが83GB確保できています。新規に買った際には、是非、こういった一工夫をしてみて下さいね。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す