MobileMeギャラリーって意外といいかも

POOHの場合、旅行先やドライブがてらに撮影した写真は、iWebで作ったギャラリーで公開しているわけですが、実際のところ、iWebって動作が遅いし、iWorkみたいに外出先で編集するiPhoneアプリがあるわけじゃないので、ブログで積極的に活用したいツールじゃない。

そんな不満を感じていた矢先、先日、MoblieMeギャラリーのiPhone/iPadのハイブリッド版がリリースされたので、試しに使ってみました。

wpid-MobileMe-2010-10-12-05-00.jpg

えーと、まずMobileMe上で作ったギャラリーはこちら。アップした写真は、1280 x 857ピクセルの大きさなんですけど、iWeb版に比べると格段にレスポンスが早いですね。しかも、作成は簡単だし編集も楽ちん。

iPhoneのMoblieMeギャラリーで見るとこんな感じだし、

wpid-IMG_0187_1-2010-10-12-05-00.jpg

wpid-IMG_0188-2010-10-12-05-00.jpg

iPadのMoblieMeギャラリーで見るとこんな感じです。

wpid-IMG_0006_27-2010-10-12-05-00.jpg

wpid-IMG_0007_26-2010-10-12-05-00.jpg

とりわけ、iPad版だと、スライドショーもいい感じなので、もしかするとiPadに写真を入れておかなくても、ネット越しでスライドショーが出来る分、実用的なのかもしれませんね。ちなみに、「最近の写真」モードにしておくと、小さめの画像が左右にスライドするエフェクトで流しておけるので、デジタルな写真立てとしてもセンスいいしね。

そんなわけで、これまでiWebでちょっと苦労しつつ写真をアップしてきたんですけど、少し様子をみつつ、MoblieMeギャラリーの方に移行しておこうかな?って思っているところです。一応、予告ということで。

iPad, iPhone 3G・iPod, iPhone 4・iOS 4, パソコン・インターネット

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す