iPadの楽しみ方 ビデオPotcast編

iPadの楽しみ方って、人それぞれ、いろんなスタイルがあるんだと思いますが、POOHが最近ハマっているのは、iTunes Store内にあるPodcast。Podcastといっても、ビデオPodcastね。

wpid-iTunes002_22-2010-07-15-06-03.jpg

数あるビデオCastのなかでも、実用的で毎日観ているのが海外ニュース。

wpid-iTunes003_15-2010-07-15-06-03.jpg

wpid-iTunes001_38-2010-07-15-06-03.jpg

具体的には、

ABC World News with Diane Sawyer

CBS Evening News with Katie Couric

The Larry Kind Podcast

の3本がニュース番組のジャンルでは特にお気に入りです。

wpid-IMG_0011_8-2010-07-15-06-03.jpg

wpid-DSCN6168-2010-07-15-06-03.jpg

そのなかでも、ABC World News with Diane Sawyerは、HD仕様ということもあって、iPadの大きな画面で観ても画質的にとっても綺麗です。ニュースって、日本国内でウォッチしている内容と、海外で流れているニュースってぜんぜん違うんですよね。例えば、原油流失問題やハイチ救済等は、海外ニュースでは欠かせない話題なのに対して、日本国内では殆ど報道されませんよね。この違いを把握するだけでも、海外のニュースをフォローしておくのはビジネスマン的にはよいかもです。それにしても、日本の報道も、もっと外の出来事を伝える努力をしていかないと、今度は、報道のガラパゴス化、なんて言われるかもよ。

POOH的には、ながら族的にPodcastを聞き流しているっていうスタイルですけどね。そういう意味で、専用のアプリだと、観たいニュースをクリックする必要があるのに対して、ビデオPodcastなら一度クリックして、観たいとこだけ目を向ければいいので、まさにテレビのニュースっぽい乗りでいいですよね。ちなみに、最近は、いろいろなタイプのPodcastが配信されていますので、一度チェックしてみるとよいかと思います。無料で楽しめるのもいいかもね。

iPad, パソコン・インターネット

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す