radikoはDashboard化がいいかもよ

最近、話題になっているradikoって、とにかく音がいいしノイズレスなので、POOHみたいなながら族にはとっても嬉しいサービス。でも、使い勝手がちょっと、と思っているユーザが多そうですよね。そう、実用試験中ということもあってか、ラジオを聴くためにはブラウザを開いておく必要があって、何となく鬱陶しい感じ。その点を何とか改善できないものか、ネット上ではいろいろなアイディアが飛び交っていますよね。POOHも、小さなアプリでも作ろうかな、って思ったんですけど、これからご紹介するアイディアを知った時には、まさに目からウロコでした。

まず、radikoでお好きなラジオ局を開いた後、ラジオ局のウィンドウを前面に表示したままで、”Safariのファイルメニューから”Dashboardで開く…”を選択します。

wpid-Safari005-2010-03-19-05-48.jpg

で、下図のように、ラジオ局のウィンドウ上で適当なサイズにクリッピングした後、”追加”ボタンをクリックすると、何とクリッピングした範囲のDashboardが完成!!

wpid-Safari002_12-2010-03-19-05-48.jpg

wpid-Safari003_5-2010-03-19-05-48.jpg

で、ここでもう一工夫。出来上がったDashboardの設定画面を下図の要領で表示します。

wpid-ecto001_5-2010-03-19-05-48.jpg

wpid-Safari004_1-2010-03-19-05-48.jpg

設定画面で”Dashboardの表示時にのみ音声を出す”項目を無効にすれば、Dashboardを閉じた後も音を出すことができます。んんん、このアイディア、すごいよね。ちなみに、POOHオリジナルのアイディアではないけど、あまりに素晴らしいネタなので、今回ご紹介させてもらいました。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す