マンションが大改装工事に突入!!

マンションって、およそ10年に一度、外装をはじめ、いろいろと経年劣化している箇所を補強・修繕する改装工事をします。ま、この工事をするためにマンション組合で積立しているわけだね。

で、今月から予定では6月ぐらいまでかけて、マンションの大改造工事がスタートになります。うえ〜。

wpid-DSCN2861-2010-02-2-06-32.jpg

朝方チェックした時はこんな感じだったんですけど、半日後には、

wpid-DSCN2866-2010-02-2-06-32.jpg

といった進行状況。いやー、結構簡単に足場って組めちゃうもんなんですね。ちょっとした驚きです。

現在はマンションの壁面に足場を作っている工程なんですけど、POOHの部屋が13階にも係わらず、工事の人たちがひっきりなしにベランダの外側を行き来したりしています。とにかく、ドリルの音が煩くて、我が家の住人たち(プレーリードッグさんたち)も、ソワソワしています。ちょっと可哀想。

wpid-DSCN2860-2010-02-2-06-32.jpg

今回の工事で、一番の痛手はベランダの草木たち。本格的な工事に入ると、ベランダには何も置けなくなってしまうので、ここのところ週末の都度、ベランダの整理と掃除をしなくてはならず、正直へばっています。

wpid-DSCN2862-2010-02-2-06-32.jpg

wpid-DSCN2865-2010-02-2-06-32.jpg

これでも、ずいぶん思い切って処分した結果なんですけど、残ったこれらすべてを部屋に全部入れるわけにもいかず、どうしたものか悩んでいます。しかも、工事のことを知らなかった時に植えた草木が芽を出し始めていたりして、工事が本格化するまでにしっかり咲いてくれるといいだけどな。

wpid-DSCN2867-2010-02-2-06-32.jpg

園芸・草花

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す