マックでラジオを聴く

POOHの場合、朝起きたらまずやることはラジオのスイッチを入れること。ま、それくらいラジオを聴く機会が多いので、マックでラジオを聴ける製品がリリースされたとあっては買わずにはいられませんでした。

で、買ったのはLogitec USB対応 FM/AMラジオチューナーMAC用 LRT-FMAM200UMwpid-ir-2009-12-20-05-26.gifという製品。

wpid-DSCN2483-2009-12-20-05-26.jpg

ひとつ前の製品は、電波の入りが悪いっていう評価だったのでパスしていたんですけど、今回発売されたものはウィークポイントだった部分を強化したバージョンとのことだったので、それなりに期待して購入した次第。それとマック専用っていうところも動機のひとつ。

で、まずは専用ソフトをインストール。

wpid-install_2-2009-12-20-05-26.jpg

その後、メーカーのサイトでは既にアップデートが公開されているので、そいつを当ててバージョン 1.1.1に。

準備が整ったところで、最寄のUSBインターフェースに製品本体を接続し、専用ソフトを起動。

wpid-DSCN2485-2009-12-20-05-26.jpg

動作を始めると、ブルーのLEDが淡く点滅します。

wpid-radio-2009-12-20-05-26.jpg

POOHの住まいはマンションの13階。普通のラジオでも多少ノイズが入るので、本来ならちゃんとFMアンテナを用意した方がいいかも、っていう環境です。そんな場所で、この製品を使ってみると、普通のラジオと同じぐらいのクォリティっていうところです。実際に使ってみた感じでは、普通のラジオとほぼ同等の性能だと思います。その他、良い点としては、地域毎のラジオ局がプリセットで用意されているので設定作業が簡単でした。逆にこれはどうかな?っていう点としては、マニュアルが詳しくないっていうところかな。それと、POOHの場合はFM中心ですが、もしAMを聴くなら付属の外部アンテナを付ける必要があるようです。あ、そうそう、FMの外部アンテナ端子を製品本体に接続するアダプタケーブルも添付されていますので、環境によってFMが聴き取りにくい時には外部アンテナを使ってみるとよいかも。

未だ使い始めたばかりで、録音機能とかiPodでの再生といったところはこれから。そのあたりの使用感は別途TALKします。

ショッピング

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す