Panasonic デジタル一眼カメラ GF1を購入!!

先日、ちょっと早めでしたけど、女房のクリスマスプレゼントにと、Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキットwpid-ir-2009-12-14-05-00.gifを買っちゃました。

wpid-DSCN2424-2009-12-14-05-00.jpg

このカメラ、実際に手にしてみると、人気が高い理由が分かるような気がします。何といっても、最小最軽量のデジイチなんですよね。ま、最軽量とは言っても、実際に持ってみると、思った以上に重量感はありますけど、デジイチとしては軽いっていうことなんでしょうね。それと、とにかくシャッターのレスポンスが速い!!これは感動ものです。勿論、撮影した写真もとっても綺麗です。

で、このカメラはRAWモードで撮影できるのも売りのひとつ。でも生憎、現状では、マック側がこのRAWフォーマットをサポートしていないみたいで、iPhotoにはJPEGフォーマットしか取り込めません。ファインダー上でファイルを選択しても、

wpid-SILKYPIX-3.0-SE001-2009-12-14-05-00.jpg

というアイコン表示で、サムネイル表示はできません。

その代わり、このカメラには”SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE”というソフトが同封されていて、そのソフトでなら、RAWファイルを閲覧したり現像することが可能です。

wpid-Finder001_29-2009-12-14-05-00.jpg

でも、このソフト、ちょっと安定感に欠けるところがあるようです。場面にもよるかと思いますが、ファイルやフォルダを読み込む時に突然落ちることがあります。んんん、Snow Leopard環境との相性が良くないのかな?ま、我が家の場合は、ブログ記事用の写真撮影が中心なので、当面のところはJPEGフォーマットでiPhotoに取り込めば、さほど問題は感じませんが、とは言え、折角のRAWファイルをマックで直接ハンドリングできない、っていうのは残念。このあたりは、早期の改善をお願いしたいところです。カメラ本体の出来栄えが良いだけに、周辺のサポートに弱さが見えてしまっていることが残念ですね。頑張れ!パナソニック!!

ショッピング

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す