iPhone OS 3.1 & iTunes 9 (2)

昨日、メジャーバージョンアップしたiTunes 9ですが、操作性で疑問だったmini playerへの切替は、ズームボタン(緑のボタン)をクリックする時にオプションキーを押しながら、っていうのが正解みたい。

wpid-iTunes002_19-2009-09-11-06-02.jpg

ま、確かに、アップルのユーザインターフェースガイドライン的には、この方が王道なんだと思いますが、今頃になって標準に合わせようと思った意図が分かりかねますね。ユーザサイドからみると、1クリックでmini playerに切り替わった方が使い勝手的にも良いような感じがしますしね。

それから、全体的に白っぽいインターフェースに変更になったのも、個人的にはちょっとチープな感じがして好きじゃないかも。でも、そんななかで、wpid-gifbanner-2009-09-11-06-02.gifiPhone 3GSのホーム画面のアイコン表示編集機能はGOO!!

wpid-iTunes001_31-2009-09-11-06-02.jpg

これって、もの凄いアプリを流通させることに成功したアップルさんならではの機能ですよね。他のスマートフォンでは真似ができない機能、っていう意味でも、ユーザにとってはとってもハッピー。

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す