鎌倉で美味しい寿司と綺麗な紫陽花

日曜日の天気予報は曇りまたは雨ということだったので、こんな天気でも観て楽しめる花はやっぱり紫陽花、ということで、鎌倉に遊びに行ってきました。

お出掛けの支度をしていたら、何と予想外の太陽。というわけで、お昼は予約していたので、そこは外さずに、とにかく現地は自転車で回ることに急遽計画変更。

Googleマップ的に、サイクリングコースをおおまかにプロットすると、こんな感じ。実際には、多少道に迷ったり、路地を抜けたりしたので、ま、自転車だと走行距離として15km前後っていうところかと思います。

wpid-Safari001_42-2009-06-2-05-52.jpg

車を適当な場所に駐車した後、まずは、山紫陽花が綺麗だという噂の”鎌倉宮”に自転車で移動。

wpid-IMG_0001_74-2009-06-2-05-52.jpg

まだ、見頃っていうほどではなかったですが、山紫陽花がひっそりと咲いていました。

wpid-DSCN2658-2009-06-2-05-52.jpg

wpid-DSCN2666-2009-06-2-05-52.jpg

この後、お昼を予約してあったお店で美味しいランチを頂いた後、”海蔵寺”に何となく移動。ま、紫陽花以外にも、サイクリングという目的もあったわけで、ちょっと距離を走りたかったのでチョイスした目的地っていうところ。

wpid-IMG_0004_37-2009-06-2-05-52.jpg

こちらのお寺も、紫陽花が綺麗でしたし、アヤメや苔が渋くて良い感じでした。

wpid-DSC_0026-2009-06-2-05-52.jpg

wpid-DSC_0033-2009-06-2-05-52.jpg

wpid-DSC_0044-2009-06-2-05-52.jpg

で、今回のメインな目的地ということで、”明月院”に移動。こちらは北鎌倉なので、サイクリングコースとしても最適。

wpid-IMG_0007_14-2009-06-2-05-52.jpg

このお寺は、別名、”あじさい寺”と呼ばれているだけあって、未だ咲き始めではありましたが、とっても多くの紫陽花があちらこちらに咲いていました。ピークの時は、さぞ綺麗なんだと思います。

wpid-DSCN2710-2009-06-2-05-52.jpg

wpid-DSCN2712-2009-06-2-05-52.jpg

wpid-DSCN2674-2009-06-2-05-52.jpg

wpid-DSCN2677-2009-06-2-05-52.jpg

wpid-DSCN2678-2009-06-2-05-52.jpg

実は、現地に行って初めて知ったんですけど、院内には、かなり広い敷地に色鮮やかな花菖蒲が咲いていました。これは、かなり見応えがありましたよ。

wpid-DSCN2701-2009-06-2-05-52.jpg

wpid-DSCN2699-2009-06-2-05-52.jpg

wpid-DSCN2686-2009-06-2-05-52.jpg

例によって、紫陽花の花等を壁紙としてアップしましたので、よろしければどうぞ。

iPhone 3G・iPod, サイクリング, 園芸・草花, 旅行・ドライブ

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す