万年筆のコレクションを始めました
ここ数ヶ月前から、万年筆のコレクションを始めました。そのきっかけになったのは、”趣味の文具箱13 (エイムック 1705) “という雑誌。この雑誌のバックナンバーで、”趣味の文具箱12 (エイムック 1655) “に、Pelikan/ペリカン 限定 万年筆M800スケルトン EF【透明】 M800 EFスケルトン本体といろいろな色のカラーインクが入っている写真が掲載されていたのをたまたま見て、それ以来、寝ても覚めても万年筆、っていうことになってしまった次第。
ま、そんな経緯ではまってしまったわけなので、当然、栄光の1本目は、M800 Demonstrator。
ちなみに、お値段的には、POOHのような超初心者には勿体ない製品なので、これは自分的には観て楽しむカテゴリー。
でも、万年筆って、本来は使って楽しむところもあるわけで、まずは、価格面でもお手軽で、かつスケルトンな”LAMY(ラミー) サファリ スケルトン万年筆 L12 [細字 F] “。
ラミーって、最初ちょっと硬いかな?っていう感触でしたが、数週間使い続けてみると、しっかりしたグリップ感覚で、仕事の場面ではとっても書きやすく気に入っています。
ちなみに、会社で使うことが前提なので、カートリッジからインクコンバーター(サファリ・アルスター用) LZ24に付け替えたうえで、インクについては、ニブがEFの方が万年筆用ボトルインク4001/76【ブルーブラック】 583114244、ニブがFの方がパイロット 万年筆用水性インキ 色彩雫/iroshizuku 50ml【夕焼け:ゆうやけ】 INKといった組み合わせ。後、もう1本調達してグリーン系かな?