1TBの外付けディスクをお買い上げ
ここのところ、デジカメの写真を撮りすぎているせいなのか、時々、Time Machineでバックアップ対象のファイルサイズが大きすぎるのでディスクにバックアップできない、っていうエラーが出るようになったので、ここは時勢に任せて、I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0をアマゾンさんで購入。
大きさ的には、これまでのものより高さが低い分、かなり小さくみえます。
マックからみたスペックはこんな感じ。
で、とにかく、Time Machineでバックアップするためには、最初の作業にとっても時間がかかります。現在、MacBookのディスク使用量はおおよそ210GBぐらいなので、この容量をTime Machineに乗せるためには、最初の作業に一晩かかります。そんなわけで、昨晩はずーっとマックの電源を入れっぱなしで、Time Machineに頑張ってみらいました。
この製品、最大の特徴は、ファンが内蔵されていなくて、自然な空気の流れで冷やすみたいです。実際、殆ど、動作音がしないので、自宅でも静かな環境を作れるっていう感じかな。やっぱり、ファンの音、って気になり始めると、イライラの原因にもなりますので、この製品みたいなスタンスは大歓迎。しかも、送料込みでも1万円を切る価格設定なのも、今回の購入動機だったりします。それにしても、1TBで1万円を切る時代に突入したんですね。