音楽ファン必携のアプリ登場

ドライブの時などに何気にラジオを聴いていると、あ!この曲いいな、っていう瞬間ありますよね。POOHは、何度もそんな経験をしていて、そんな時に限って曲名とかアーチスト名を聴き逃しちゃったりするんですよ。で、そんなチャンスを逃さないためにも、以前、”NOA813″ wpid-badgeitunes61x15dark-2009-02-28-06-51.gifっていうアプリを紹介しました。

wpid-iTunes003_6-2009-02-28-06-51.jpg

でも、このアプリは、J-WAVEさん専用なので、オールマイティじゃない。

で、今回紹介するアプリは、とにかく凄い。実は、アップルさんのwpid-gifbanner-2009-02-28-06-51.gifiPhone 3G向けのCFを紹介しているサイトで知ったんですけど、

wpid-Safari001_35-2009-02-28-06-51.jpg

“Shazam” wpid-c4cbdddeb3e931c63161d933130eec76.gifっていうアプリがそれ。

wpid-iTunes001_21-2009-02-28-06-51.jpg

とにかく、いま流れている曲をiPhone 3Gに聴かせるだけで、その曲をiTunes Storeで購入できたりする、っていう夢のようなアプリなんですよ。このiPhone 3Gに曲を聴かせる、っていうところが究極のユーザインターフェースっていうことで、POOH的には正直感動しました。実際にはこんな感じで動いてくれます。

起動すると、こんな説明画面が表示されますが、なにはともあれ、曲が流れている時を狙って、右上の”Tag”ボタンをクリックします。

wpid-IMG_0001_58-2009-02-28-06-51.jpg

そうすると、こんな画面が表示されて、流れている曲を聴き取ったうえで、専用のサーバにその結果を送信します。

wpid-IMG_0003_30-2009-02-28-06-51.jpg

聞き取った結果、該当する曲を探し出せると、

wpid-IMG_0011_3-2009-02-28-06-51.jpg

といった画面に切り替わるので、iTunesボタンをクリックすれば、

wpid-IMG_00022-2009-02-28-06-51.jpg

といった具合に、iTunes Storeに移動してくれるので、チェックしたい曲の数字部分をクリックすれば、

wpid-IMG_00023-2009-02-28-06-51.jpg

視聴することができる、ってわけ。これで納得なら、即購入して、その直後にはiPhone 3Gで聴けるようになるっていう流れになります。これ、凄くないッスか?

ちなみに、iTunes Storeで見つからない場合も、YouTube等のサイトを自動的に検索してくれます。

wpid-IMG_0006_13-2009-02-28-06-51.jpg

勿論、検索結果はパーフェクトっていうわけじゃないので、見つからなかった場合は、こんな画面が表示されます。

wpid-IMG_0008_8-2009-02-28-06-51.jpg

こんな流れで検索した結果は、専用のリスクに登録されるので、後でゆっくりチェックすることも可能。

wpid-IMG_0012_2-2009-02-28-06-51.jpg

最後に、設定画面はこんな感じ。

wpid-IMG_0002_40-2009-02-28-06-51.jpg

とにもかくにも、無料でこの凄いアプリをダウンロードできるので、どうなの?って思う前にダウンロードしてみれば、その凄さを実感できると思います。ちなみに、このアプリ、バージョンが1.5.3なので、随分以前からリリースされていたんですね。んんん、知らなくて損した気分。

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す