iLife ’09集荷開始 (4)

wpid-gifbanner-2009-02-6-05-50.gifiLife ’09を使い始めて、とにもかくにも自力で作業したのが、撮影地の設定だったりします。この作業を中途半端にしておくと、せっかくの新機能を活用できないので、時間が出来た折りを見つけて、コツコツモードで手動設定をしてきました。まだまだ個々の写真のレベルまでの設定は出来ていないものの、イベント単位には撮影地の設定が完了したので、その成果をチェックしてみました。

wpid-iPhoto001_1-2009-02-6-05-50.jpg

設定結果を確認して思ったのは、デジカメが普及していなかった時代の旅行の記録をフォローできていないのが残念だったりするのですが、ま、1998年あたりからの記録を写真でフォローできるようになったので、プライベートな情報管理としては、かなり実用的かも、と感じた次第。それと、未だ行ったことのない地域も可視化できたりもするので、これからの旅行計画にも役立ちそうですしね。この機能、POOH的にはかなり気に入っています。それから、iWebも旅行のレビューで使い始めているんですけど、以前からあった機能ではあるんですけど、ウィンドウが編集画面と一体となったメディア選択画面が思った以上に使いやすかったりします。操作時の体感速度や保存時の所要時間も改善されているような気がします。もしかすると、いい感じに改善が進んでいるのかも?

wpid-iWeb001-2009-02-6-05-50.jpg

iPhone 3G・iPod, 旅行・ドライブ

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す