iPhone 3G TV&バッテリー
iPhone 3Gでワンセグが観れて、バッテリー充電器としても使えるTV&バッテリーをソフトバンク表参道で買ってきました。ソフトバンク表参道の地下一階がiPhone 3G専門ショップになっていまして、レジカウンターでTV&バッテリーを購入できます。ただ、9,840円と、ま、オプション機器にしては高価な製品なわけですが、お父さんの携帯ストラップの対象外商品ということで、POOH的にはかなりガッカリです。ショップでは、3,000円以上の買い物でストラップ・プレゼントといったキャンペーン中なので、なぜ?っていう感じです。
サイズは思ったより小さいですが、iPhone 3G本体と比べると厚みがあります。ま、でも、このぐらいのサイズなら、ポケットとかカバンとかに入れておけるので、実用面では殆ど問題はないと思います。
まずは、App Storeから”テレビ“という名前のアプリをダウンロードしてiPhone 3Gに同期してセットアップ。
その後、Wi-Fiのセットアップ画面でTV&バッテリーの無線ネットワークを選択。これをやっておかないと”テレビ”がちゃんと起動を完了してくれないので注意。ここでちょっと気になるのは、別の無線ネットワークを普段iPhone 3Gで使っている場合、ワンセグを観る度、Wi-Fi設定画面でネットワークを選択し直す必要があるっていうこと。ネットワークの切り替えは、ちょっと面倒っぽいですね。後、もしかすると、DHCPのリースタイムに依存しているかもしれないんですけど、TV&バッテリーの無線ネットワークが選択解除されることがあるみたいなので、もしTV&バッテリーとうまく繋がらない時は、無線ネットワークをチェックしてみるといいみたいですね。
で、こうした準備作業と平行して、TV&バッテリーの充電をちゃんとやっておく必要があります。フル充電までには、約2時間ぐらい待ちになるので、早く使いたい思いをじっと我慢することに。ふう。
続きは、充電完了後に。