sekaimon
ここのところ、ヤフオクでは落札が難しいアイテムを求めて、ebayに出品されているアイテムを対象に日本語で入札から商品の到着までフォローしてくれるsekaimonに注目しています。sekaimonはヤフオクと連動することができるので、カテゴリによっては、
こんな感じで、sekaimonの出品アイテムをヤフオクから参照できたりもするんですけど、やっぱり、直接sekaimonにアクセスしてアイテムを探した方が確実だったりします。
実際、ebayの出品アイテムから欲しいアイテムを探すと、かなりの確率で検索できるし、コスト的にも、sekaimonの手数料を除けば、それなりの安さで入札することもできたりします。で、これまでコスト感をウォッチしておおよその値頃感を掴めたので、昨日、実際に入札していみました。でも、1点だけ困ったことがあるのは、やっぱり時差。これは、sekaimonだからというより、ebayが米国を拠点にしているからということになるわけですが、多くのアイテムの出品終了時間帯が、日本時間のお昼から午後早いところに集中していたりします。つまり、POOHみたいなサラリーマンの場合、その頃はランチを食べているか、あるいは午後の仕事がスタートしている時間帯なので、リアルタイムで入札することができない、っていうこと。なので、即決ものは別として、ある程度、高めの価格で入札して幅を見ておくことになるわけですが、リアルタイムで価格変動をチェックできないので、昨日も、結局、5ドルの差で落札できず。トホホ。欲しいものは画面の向こう側にあるのに、なかなか思うように落札できない、っていうハードルがあるみたい。んんん、どんな感じで工夫していくと良いんだろう?あまり、最初から高いレンジで落札価格を入力しておくのも抵抗あるしね。