iPhone 3GでQRコードを読み取る
巷では、携帯を持っているということは、QRコードを読めるツールを持っている、っていうことに近い意義があるようです。先日も、ガソリンスタンドで給油していると、お店の人が1枚のシートを持ってきて、新しい会員サービスの説明をしてくれた後、「じゃあ、まずは携帯でここを読んで、専用サイトにアクセスしてもらえば、即会員登録が完了です!」っていう具合で勧誘も、かなりスタイルが変わったな、っていう感じ。で、でも、iPhone 3Gって、デフォルトのままでは、QRコードが読めないじゃん!
というわけで、出来れば無料で利用できるQRコードが読めるアプリがないの?って探していたら、比較的読み取り精度が高いアプリを発見。そのアプリは、NeoReader。
例えば、POOH’s Talkの左上にもQRコードを貼り付けてあるんですけど、これをNeoReaderで読んでみると、
こんな感じで、ややぼやっとしたイメージ品質でも、
こんな感じで、ちゃんとQRコードを読み取り、携帯専用のコンテンツが表示されました。なかなか凄い読み取り品質ですよね。これなら、実用的かもね。
ちなみに、QRっt、Quick Responseの略なんだそうです。高速で読み取ることを目的に開発された二次元バーコードということらしいです。もしかすると、仕様的にも、多少ぼけたイメージでも読み取れるように工夫されているのかもね。んんん、こういう世界もあるわけだ。なるほどなるほど。